おじいちゃんの巻き2

4日におじいちゃん(オカンのオトン)が亡くなりました。

朝から血液中の酸素濃度が下がり、足にチアノーゼ。
熊本に住むkanacchiのお姉ちゃん一家も駆けつけ、
kanacchiもお昼も過ぎた頃に病院に到着。

皆が集まるのを待っていたかのようにして、
ゆっくりと呼吸をしながら最後は皆に
「よくがんばったね。」
「もういいんだよ。やっと楽になれるね。」
と声をかけてもらいながらおじいちゃんは静かに息を引き取りました。

くしくも3日はおねえちゃんが誕生日。
あえてその日は避けてくれたおじいちゃん。
やせ細った体で、ETC補助制度を待っての人生の卒業。

「病院でもすごく気をつかってくださる患者さんでしたよ。」
と看護婦さんがいってました。

おじいちゃん。散々遊び人だったけども、最後は気をつかってたのかな。

生後スグに養子にだされて、小さい頃は相当いじめにあって。
10代で肺結核になって、戦争と原爆も経験して、
18歳で父親になっておかんが小学生の時に離婚して。
派手な服が好きで柄物のテロっとしたシャツで中折帽をかぶる粋なおじいちゃんだった。
沢山遊んだから、色んな人を見てきて人生勉強したおじいちゃん。
絶対自分から人の事悪く言わない人だった。
いつまでも怒らない、スグに人を許すやさしい人だった。

もう疲れたよね。
今はしんどかった体から出て随分楽になったかな。
おじいちゃん。
卒業おめでとう。
大好きなカープと新球場を四十九日までたっぷり観て行ってね。
四十九日になったら寄り道せずに天国へいくんよ。

おじいちゃんありがとう。
明日のお葬式にはお手紙と写真をお棺に入れるよ。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-04-06 01:49 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧