カテゴリ:雑貨( 44 )

ペンの巻き


f0160227_1152963.jpg


お気に入りのペンのインクが無くなりました。
主にアイデアやイラストのイメージをノートに書き込むのに使っていたのですが
サラサラッと描けるし、筆ペン風なので墨がノートに走るようにかける(イメージ)ので
かなり使いやすかったのです。
どこで買ったのかウッカリ忘れてしまい、ペンのために通販するのもどうかと思うのですが
どうしてもホシイ!!
呉竹さんの筆ごごち。どこで買ったっけなあ。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-02-01 01:16 | 雑貨

あの紙折り紙の巻き

f0160227_2384428.jpg


友達のsaryuちゃんが京都で発見した「あの紙折り紙」。
好きそうだからとハンコと一緒にくれました。

ええ。好きですとも。わかってるー!

マガジン紙→マンガ雑誌の紙

模様入り半透明紙→商品券の箱の中紙

グラシン紙→チョコカップの紙

筋入りクラフト紙→懐かしい封筒の紙

製本マーブル紙→伝票の背表紙

アルミ金紙→たばこの箱の中紙

なんともうっとりする一品。
これで鶴でも折るのか?
もったいないな。
マトリョーシカみたいな箱を開けたら中に小さい箱みたいなのとか...
せっかくだから何か折り紙、したいよね。
思い切って川畑文昭氏の作品にトライ??→

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-12-13 23:08 | 雑貨

縫いぐるみの本の巻き

チョット前ですが、ずっと探していた本をネットでメッチャ安く見つけたので注文しました。
ここんとこのドタバタで、あんまり見れていなかったな。
思えば郵送先を実家にしていたため、オカンから
「何か届いています。」
が最後のメール。
そんな切ない思い出もある本ですがめちゃんこカワイイです。

f0160227_094682.jpg

バザーで見つけた掘り出し物の妖怪たちも興味津々。
このレトロさよ。
大好きなジュサブロー先生や松嶋先生の作品も!!
f0160227_09462.jpg

写真ですでにノックアウト状態ですが、作り方の挿絵とかもイチイチすてきなのです。
縫いぐるみって作り手のセンスで切り替えしや縫い方が違ってきます。
なのでやっぱり本を見てイロイロ勉強して、自分の描いたイラストを立体に仕上げるのに
頭をやわらかくしなくては。
こういうのって読むだけじゃなくて1回作ってみたほうが頭に入りやすいんだよね。
商用としてではなく、自分用やプレゼント用に練習も兼ねてつくってみようかな。
オカンの件で、しばらくモノづくりをしていなかったのですが、針ってしばらく持たないと勘が鈍るって言うか...
絵も一緒なんだけど描き続けないと駄目なんだな。コレ読んでたらなんか作りたくなるよね。

今回お世話になったのはコチラ↓
古書モダンクラシック

懐かしい本がいっぱい!!主婦の友の料理本なんかは実家の本棚にもあった気もします。
昔の本はモデルさんの髪形なんかもやっぱり当時の流行で、なかなかオモシロイデス。
山本耕史の表紙のニットの本なんかにはナントモ言えない時代を感じました。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-12-09 00:09 | 雑貨

vermillionの巻き

昨日、自宅に小包が届きました。
今年滋賀へとお引越ししたvermillonのなつみさんから出産祝い。
ナツミサンのお手製のうさぎだけど羊毛のガラガラ?

さっそく娘に差し出してみました。
f0160227_13525150.jpg

思ってたよりも大きくて、以前ホームセンターでみたミニウサギの子供くらいの大きさです。
娘も優しい音のするウサギさんを気に入ったらしく、早速握り締めていました。
f0160227_13544915.jpg

サンキューどす。ナツミはん。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-12 13:56 | 雑貨

文房具に魅せられての巻き

昔から好きなんです。
文房具。

とくに使わないものでも欲しくなってしまったり。
まあ使えればなお良しなのですが。

で、最近気になるのがこちら↓
f0160227_202491.jpg

コクヨさんのカドケシ
言わずとしれた、カドを使って消したいのよって気持ちを察してくれた
なんとも心遣いのある一品です。

なんでも28個もカドがあるそうだ。
しかもコクヨさんったら携帯ストラップまで作ってますよ。

屋外でのスケッチ中に消しゴム忘れたっ!!っつう時にも使えるね。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-09-14 02:03 | 雑貨

ミヤカグへ行くの巻き

...で、さっきの記事の続きで今度はミヤカグさんへ納品へ行きました。

ミヤカグさんもホンマによく聞かれるんだけども。
とにかく広いよ。

入り口入ってすぐは雑貨がモリモリ。
f0160227_12289.jpg

作家さんたちの雑貨や洋服も沢山。
とくに服はナチュラルテイスト好きにはたまらないだろうな。
しかも安い。

で、最近新しい委託作家(?)さんでカメラマンさんがチームミヤカグに入会したらしい。
f0160227_1253020.jpg

↑これこれ!!個人用の写真集ですよーー!!
取材、撮影費、製本込みで5万もしない!!
ヤッスーーー!
ページ数もかなりあるし、納品時に写真のデータをもらえるらしい。
おお。それって普通にそこいらの写真館なんてお呼びでないくらいありがてえ。
お宮参りや7.5.3はもちろん、家族の普段を撮影してもらってもいいかもね。
年老いたときに見たらおもしろいかも。
しかも写真の自分はきれいに撮影してもらってるわけだし。

そして雑貨コーナーを抜けると旧工場スペースに沢山の家具!!
f0160227_1314220.jpg

ええ。木の香りがなんとも。
マイナスイオンでてそうな。
こちらはソファや家具の相談を親身にのって貰えますよ。
kanacchiは学習机がほしい。
将来自分の作業机に....。


そんなミヤカグさんは今週末にクラフト祭りを開催します!
f0160227_1372320.jpg

とくに家具つくり体験はかなりお得!!
この値段で机が作れるとは!!
あー。kanacchiも新生児を抱えてなかったら作りたい!!

ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
082-928-1133
毎週金・土・日・月open
〈水・木は要予約)

さあさあ。kanacchiのマワリの方々。
どんなお店か少しは雰囲気伝わったでしょうか??
夏休みだし、是非お店へ遊びにいってみてねー!







広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-07-29 01:41 | 雑貨

Lecheへ行くの巻き

最近委託先の雑貨屋さんはどんな感じのお店なのかマワリによく聞かれます。

っつう訳でお店の回し者のように画像盛りだくさんでお送りします。

月曜日にひっさびさに納品へLecheさんへいきました。
f0160227_133086.jpg

相変わらずパワフルな店長こなき様。

何故あんなに細いのにあんなに動けるのか....。
マジ、ウラヤマしいっす。

んで、布やボタンをゾウさん増産用に仕入れ。

Lecheさんでは他では見かけないデットストックのボタンやレトロ布地が結構お安く販売されています。
レトロ好きなkanacchiにはたまりません。
今回はボタン48個大人買い。でも安い。

あ、普通に新品のレースや資材なども売ってますよ。お安く。

そしてジャンルがイロイロな作家さんたちの商品タチ。

手づくりを今から始めたい人達も
雑貨が好きな人達も
すでに手づくりしている人達も楽しめます。

↓超カワユスなボタン。一個150円!!
f0160227_117620.jpg


夏休みも営業しているLecheサン。
8月は結構お客様も少なく、穴場的なトコです。
子連れでもゆっくり見たい人とかとくに8月にいかがでしょう??

Leche
広島市東区戸坂出江1-8-18
082-555-3577
毎週火曜日〈11時~16時)のみopen


でもってこの日の納品はもう一件。
続きは次の記事に。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-07-29 01:17 | 雑貨

*ivory*さんのピアスの巻き

最近とても素敵なレーシー作品を作られている*ivory*さんからピアスを頂きました。
f0160227_145217.jpg

箱もコラージュしたりと大変こっておりました。
素敵センス前回でございます。

んで、パーチャックしてみました。
f0160227_1462710.jpg

パーマンにはなりませんでしたがそれはそれは素敵なピアス。
これはナイスです。
グッジョブ!!グッジョブですよ*ivory*さん!!

で、お気に入りに仲間入り決定です。
*ivory*さんには何かお礼のお品を勝手に贈呈させていただくとして、
早くもシリーズ化が楽しみです。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-04-26 01:50 | 雑貨

Lecheの模様替えの巻き

行って参りました。あの方この方と。

客足の絶えない店内でしたが、わりと落ち着いて商品がみれました。
f0160227_1263950.jpg

アクセサリーがかなり充実しています!!
これから夏に向けてイロイロほしくなるものばかり。
チャームもうさぎさんやお花など、よそであまり見かけないものもたくさん。
作り手さんも楽しめる品揃えです。
f0160227_1284989.jpg

んで、只今2階で行われている模様替え企画の様子。
天井も床もビニールで出来たフェイクの壁紙なのですが木の節などもキレイに表現されていて
一見フェイクとは分かりません。
しかも賃貸住宅の独特のビニールフロアとはまったく異なったイメージでナチュ系の内装を
お好みの方でも納得の内装。子供部屋やキッチンなど傷や汚れが心配な部屋でもこれなら
気軽にリノベーションに踏み切れそうです。
ミヤカグさんのステンドやソファーなどもしっくりきてました。
今ならアンケートにお応えいただくと1ッコマスキングテープのプレゼントもありました。
つうわけでしっかりアンケートに記入するあの方、この方とkanacchi。
f0160227_1353347.jpg

お子様もなっとく!!100円でお菓子釣りも!!息子たち大興奮です。
f0160227_1372331.jpg

で、しっかり野球鳥さんの焼き鳥を購入後ご飯を食べたらマイカルのプレオープンへ。
しっかりドリームでセールの布を買う。
腹が張ってはちきれそうな一日でしたがこれがおそらく出産前に友達と遊ぶのが最後。
明日から引きこもりになります。
つかれました。そんなに歩いてないのに。
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-04-26 01:37 | 雑貨

お針子さんのイベントへ行くの巻き

朝っぱらから息子のオモラシ4連チャンと言うミラクルなアクシデントを受け、
当初の予定よりも大幅に遅れて終了15分前に会場入り。

朝はかなりの混雑だった模様で、まあ妊婦なんでゆっくり見れてよかったかも。
Brand cobuのゾウサンも何個かお買い上げ頂いたようで、ありがとうございました。

んで、フラフラ~っと店先に行って物色し、買いました。
f0160227_0164825.jpg

ノッティンさんのアンティークです。
と言うのも、最近画像のコラージュにコッテイルkanacchi。
でも販売されている雑貨にはイロイロと肖像権などのもんだいもあったりするので
そう言ったことを考えるとアンティークが都合がいいわけです。
イチイチ
「この会社潰れてる??」
と聞くいやな客kanacchi。でもノッティンさん人がいいので親切に答えてくれました。
しかも只今ユーロ安!!その為かノッティンさんのお店の商品、結構お安くなってました。
いや、kanacchiはアンティークは初めて買ったので相場が分かんないんだけども
それでもお求め安い価格だったように感じます。
そのうちこれをコラージュシールにしてみたりと妄想は膨らみますね。

そして会場でコモノさんからプチプレ??
切手シールと布を頂きました。アザーッス。
f0160227_023203.jpg

おお。かわいい。
なんか貰ってばっかりだなー。よし。コレを使ってなんかコモノジュニアに作ろう。

そんなこんなで帰りにchikoのスタッフさんたちとガストへ行き、その後白市の旦那の実家へ。
2週間ぶりに会った孫にヘベレケなじいちゃん、ばあちゃん。
ものすごい周期で孫欲が沸くのね。ありがたい。

そうそう、ばあちゃんが今日WAONのカードをくれました。
f0160227_0272333.jpg

イオン系のスーパーで使えるみたいで、まあプリペイドみたいなものです。
息子はコレで支払う時に
「ワオーん」
って泣き声を聴くのが面白いらしい。
セルフレジにもはまっているみたいなのでお会計の時に子供でも使いやすくていいですよね。
しかもポイントも溜まるそうです。

あー。今日はいっぱい遊んだなあ。




広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-01 00:30 | 雑貨


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧