「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:育児、日々のこと( 177 )

創作活動の先には

こんちゃーす!kanacchiです。

しばらくブログ放置でした。
最近ではもっぱらフェイスブックやmixiでつぶやきたおして発散していたので
まあいっかみたいな感じで。

ここ最近のkanacchiといえば、子供出来てからお初のパートしてみたり。
パートのスケジュールが厳しすぎて、PCに触れず創作活動できないって言う
なんだか悶々とした日々を送っていました。

で、先日そのパートも終焉を迎えたわけですが、
その後に広島で有名な姓名判断の三●の印鑑屋へ行ったわけです。

いやいや、占いとかあんまり信じないしなんで?って感じですけど、
今やっているデザイン・創作活動のステップアップの時期をどうしても誰かに聞きたくなったんで。

まあ、誰に何を言われても辞める気はないのだけれども、
勉強期間と、ステップアッップの勝負時を参考に聞きたかったのです。

印鑑屋のおじさんによると、私は好きな事しか出来ない性分で
好きじゃないと仕事は続けれない。(そらそうや!)

誰に何を言われても信念を曲げない。(よくいえばだが、頑固ってことか)

人の話を聞かない(確かに!生涯かけての課題だわ!)

ってな人間らしいです。
だから、ボランティアでもデザインしたりイラストを描くってことは
その仕事が向いているし、続ければ道は開けるそう。(ってかそれ以外嫌なんだろうといわれた)

50からの一気に運気が良くなるんだってね~。

私はデザイン系に就職もしてないから、スタートが10年ばかし遅いんだけども、
この15年くらいを充電期間と捕らえているからちょうどいいのかもしれない。

とりあえずの転機は3年後。環境を変えるなら来年から。

てなわけで、ちょっと嬉しい診断結果をいただいて、今夜も依頼のあった紙媒体デザインを制作してます。

20年後にはマヤM●Xや荒井さんみたいな画をデジタルで書く人になる事を目指しています。
デジタルなのに、アナログな表現で。

がんばるぞ~~~!
[PR]
by kanacchi-h | 2012-08-13 03:09 | 育児、日々のこと

振り返ればヤツがいる2012

今年もしました豆まき。

さっブイなか、バイクでガクブルしながら帰宅して早々お面を手渡された旦那。

「今年はもういいだろ...」

とつぶやいてましたが家族全員でスルー。
誰の為に働いて来たんだか、悲しい企業戦士です。
今年は二歳の娘も参加しました。

何となくお約束の玄関先での一枚。

f0160227_1415472.jpg

[PR]
by kanacchi-h | 2012-02-04 21:40 | 育児、日々のこと

気が付けば年の瀬

どうも。世間様があわただしく年末を過ごされている以上に
自分で招いた過密スケジュールに白目をむきそうなkanacchiです。

今年は何でもホワイトクリスマスになるとか、ならないとか。

ってことで昨日スタッドレス買いに行きました。

今年車をフィー●ダーに買い換えたばっかりでしたので
もれなくホイルも買うわけですが、今までの純正のノーマルホイルは
まあファミリーカーだけあって、少々おっさん臭い感じのものでした。

それがスタッドレスはなんか若ぶった感じの物になったのです。

ダンナはタイヤ交換を待っている間ずっとタイヤ屋の2階からニヤニヤと眺めていました。

相当嬉しかったようです。
「これで俺が運転してもさまになる」
的な発言も飛び出したダンナでしたが
まあ例によってタイヤ屋から帰りの運転はkanacchiというわけの分からない光景。

...そんないつも通りの年末を迎えています。

そういえばさっき小学校から帰ってきた息子が友達を連れていて
その友達Aくんが
「おれ、今夜クリスマスプレゼントあけるんじゃ~」
とか言ってました。

ヤバイ!ヤバイです。
我が家の息子はまだサンタを信じているのですから
その発言は非常にマズイ!

そのあと息子はその友達Aくんの家へ遊びに行きましたが
もうばれているのでしょうか?
どう切り出してサンタの正体をしっているのか確認すればいいのか。

まさに息子が大人の階段を上るってやつか...?

そんなこんなであわただしく年末迎えてます。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-12-22 15:47 | 育児、日々のこと

お弁当



毎日作ることで麻痺していたけど
私の作るお弁当は
子供たちにとっては特別なお母さんの味で
旦那にとっては嫁の味なんだな。

もう少し手の込んだものを作ろうと思った。

お弁当を作れる幸せ。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-11-02 01:18 | 育児、日々のこと

秋の夜に思うこと

最近イラストを描く時にジブリジャズ聞いています。

中でも紅の豚の「時には昔の話を」がお気に入りです。



リアルにこの映画を上映していた頃は私はまだ学生で

この歌のよさがさっぱり分からなかった。

でもあれから時間がたって

結婚して

出産して

大事な家族との別れもあって

それなりに経験してきたのでなんだかこの歌を聴くと懐かしさと悲しさと楽しかった気持ちを思い出します。

日常の中に幸せがあるってホントだったんだな...とか。


なんだか「見えない明日」という歌詞が

今の日本みたいで

色々考えさせられますね。

歌で心を揺さぶるって凄いことだと思いました。
私も私のイラストで誰かを元気付けたりわくわくさせたり
心を揺さぶる作品を描きたいとおもいました。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-10-25 01:59 | 育児、日々のこと

もうすぐハロウィン

来週にはハロウィンがありますね。

子供の頃ってとにかく仮装してお菓子をもらえるお祭りってイメージで
外国にはなんて素敵なシステムがあるんだと思っていました。

実際には仮装でハロウィンなんてしたことなかったけど
やっぱり今時の子供もこんなの好きですよね。

ってなわけで今回のwebマガジンにハロウィン衣装の作り方のってます。
f0160227_016471.jpg


コレを期にご近所さんと口裏合わせてハロウィンパーティーしてみてもいいかも。
大人になってからじゃこんなに仮装思い切っては出来ないしね。

ハロウィンっつうたらkanacchiの誕生日なんだよね~。
お化けの日に誕生日なんて、なんだか。


ところで最近は久々にリキテックス(アクリル絵の具)とか持ち出してイラストかいてます。
ケント紙に久々に絵を描くので感覚もどるまでもう少し書き溜めていこうかなと。

絵って描き続けないと本当に勘が鈍る。
最近はPCに頼りっぱなしで...。でもアナログ作品の方が味がだんぜんあります。

てなわけで毎日コツコツ絵、描いてます。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-10-24 00:21 | 育児、日々のこと

最近のこと

どうも。息子に
「お母さんの腕は○○くんのママみたいに血管が浮いてないね。太ってるから」
と言われたので10月に2個も法事があるので喪服キツイとヤバイので
ダイエット始めたkanacchiです。


もうかれこれ8月の20日から甘いもの断って、
先月半ばからカーヴィーはじめました。



毎日毎日、「バットマン!」やら「ワキワキワイパー!」やらしていたわけですが、
2週間で太ももが-3センチ、二の腕-1.5となったので樫木先生はすごいと思ったのです。

つうわけで毎日カーヴィーが日課となりました。

で、引き締まっていくkanacchiとは反対に旦那はタバコもやめて、すっかりぷよってきました。
以前は細いときは51キロだった旦那ですが今は61キロで+10キロです。
でもまあ178センチなので普通なのでしょうか。

しかし太っても筋肉指数は以前のままなので逆に付加がかかって立ち仕事はだるそうです。
カーヴィーに誘ってみましたが拒否されました。楽しいのに。

今度の日曜にはおかんの3回忌があります。
もう2年になるんだね。
おかんが死んでから毎月墓参りに行ってました。

これも3回忌で一区切りかなと思っています。

おかんのことを考えない日は無かったと思う。
以前は悲しいだけだったけど、ここ一年はいいことがあったりしたら
「おかん!kanacchiがんばったよ!」って思えるようになりました。

なのであの世のおかんも結構安心してみていると思います。

これからもいい報告が出来るように頑張りたいと思います。


webマガジン最新号でました。
f0160227_3464985.jpg


今回もかわいいです。みてね。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-10-05 03:45 | 育児、日々のこと

残暑見舞い申し上げます

どうもどうも。すっかり更新せず放置してました。

長男が小学校へ入学してはやくも5ヶ月。

毎朝6時に起きるのがこんなに苦痛だなんて!!
いやいや、幼稚園時代なんて...なんせ近所の二区画先に幼稚園があったもんだから
起きるのもギリの8時とかザラで、8時半なんてこともありました。

それでも弁当こさえるけど。

そんな生活を3年も過ごしていたもんだから小学校の早さったら!
いや、これが普通なんだけどね。
おかげで超健康的な日々を過ごしていました。

でもさー。子供が6時起きで、旦那は8時起き。
でもって子供就寝は8時で旦那は12時...みたいな

なんつうか開きのある親子生活の為、結果的にkanacchiが一番起きてねえ??
みたいな生活で正直疲労が...。

で、やっと待ちに待った夏休みだったわけですが...

これがうるせえのなんのって。

明らかに小学生になって体力、遊び共にパワーアップした長男。
イヤイヤ期に突入したしたの娘と喧嘩なんて毎日のことで...

ああ。頼むから学校のプール行ってくれよって感じでした。


そして第三の子供旦那。

何故か
「息子の小学校一年の夏休みは一回しかないんだぜ!!」
...と張り切っている。
うん。皆そうだよね。

で、あちこち行く計画を人に(kanacchi)に立てさせて
もちろん人(kanacchi)に運転させて
遠出の日々でした。

正直夏ボウがここまで消えるとわ。
畜生。旦那のやろう。厄介なやる気を出しやがって。

でもまあ、想い出はプライスレスなわけだし
ま、いっか。楽しかったし。

と言うわけで、元気にしてます。はい。

f0160227_0461083.jpg


↑角島にて。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-09-01 00:46 | 育児、日々のこと

イラストの原画

...とか、今まで展示したことなかったのですが、
明日からのれちぇさんのイベントで急遽イラスト展示することになりました。

ポストカード展示の中に今回のデザインフェスタに出品してる作品もあるよ。
どれかな?当ててみてね。

ってな訳で、明日からの6日間、イラスト原画をポストカードコンテストの傍らで
展示しています。めずらしく。

イラスト入りのTシャツもどさくさに紛れて展示しています。

店主のご好意に甘えてズルズルと、作品置いてきました。
良かったらみにいってね。

合わせて、アンケートも書いて帰ってね。

れちぇのお祭りは5/17~5/22まで!

kanacchi

f0160227_20371477.jpg

[PR]
by kanacchi-h | 2011-05-16 20:30 | 育児、日々のこと

小学生になった長男

お涙ちょうだいの卒園式を無事に終え、なんとかこの春長男が小学生になりました。

f0160227_1333494.jpg

義母に買ってもらったスーツを嬉しげに着て、小さいサラリーマンのような息子は
ウキウキ入学式へ出席。よかったね。
新しい友達も出来たみたいで、ここ一週間給食無しでしたので毎日のように鬼ごっこで鬼させられました。

加えて初夏のような暖かさに母は毎晩チューハイ飲まずには居られませんでした。
月曜からは給食がはじまります。

やっと鬼ごっこからの開放です。
正直本気で走っていたので青たんなんかも出来たりして、しんどかったので嬉しいです。

給食の配膳時に使うマスク。それを入れる巾着は昔雑貨屋で買ったアメリカナイズされたキャラクターの
絵がプリントされているものを用意しました。
かわいいレモンのキャラクターの巾着でしたが、よくよく見ると英語で「トラブル」とか「バット」とか書いてありました。小学校生活でイロイロ不安な母としてはなんつう縁起の悪い巾着だと、購入から4年経って気づいたしだいです。

早くも小学生化??しだした長男は今までになく口調が悪くなってびっくりデス。
ストレスでしょうかね。一応注意はしましたが早く学校生活に慣れてくれるといいな。
そんな彼はドラゴンボールの後に始まったガッツガッツ言う某アニメがお気に入りになりました。
毎回出てくるバトルよりも、おいしそうな料理に魅力を感じるらしく、
「あ~。おれ、あの世界に行ってあれたべたいわ~」
なんてつぶやいています。そこら辺はまだ6歳児っぽくて安心しました。

それから久々に写真館で写真を撮りました。
兄ちゃんの一人の写真と、妹の写真。彼女も6月で2歳になります。

2歳になるということは...そう。イヤイヤ期がもれなく我が家の娘にも到来しました。
ガッツリイヤイヤしてくれます。
なんつうお姫様ぶり。もう見事だなと言うしかないぐらいのわがままさに、我が家の男性陣は腫れ物に触るようにいつ泣くかビクビクしながら過ごしています。

そんなイヤイヤぶりが発揮されて写真館で笑顔の写真撮るのに一時間もかかってしまいました。↓
f0160227_1333472.jpg

選択肢はこれしかありませんっつう感じでした。残念。
次回は夏以降にもっかい挑戦して、ちゃんと撮影したいです。

毎日を、家族みんなで過ごせる事に感謝しながら。

とりあえず、皆元気にすごしてます。
[PR]
by kanacchi-h | 2011-04-18 01:33 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧