カテゴリ:育児、日々のこと( 177 )

同期の活躍の巻き

ごぶさたしてます。
最近イロイロと忙しくなかなかブログまで手が回りません。

今年の目標にコンペ、個展、デザインフェスタ(出来れば)を実行する事を掲げているのですが
もっぱらみやね屋とか見ながらコーヒーすすったりしていたので、もう3月だしこれはヤバイと思い
ちまちま公募に応募なんぞしてみてます。

そういえば先日専門学校で同期の山田君からのメールで他の同期の活躍のうわさも聞き
育児にかまけて創作活動からすっかり離れていたのでちょっと焦りました。

専門一年目に初めて口をきいた細川まきちゃんはスッカリ有名人に。
そういや、数年前に大阪遊びに行ったときに友達が「マキがえらいことになってんで」
と言っていましたが、今や現代アートの先のほうにいるんだねー。
彼女は入学した頃から年下とは思えないほどしっかりしていました。
すごいなー。


デザイン専門なのでデザイナーは多いのですが、現代アートともなるとそんなにいないのでびっくりしました。

そんなこんなで同期の何人かの活躍をみて、こっちも頑張ろうと思ったわけです。
今は育児しながらなので思い切ったことは出来ないけれどコツコツ作品作って
来る日に向けて頑張ろうと山田君と励ましあったのです。
そんな山田君もイラストレーターで恐ろしい??絵をかいています。
ウチにも山田君が書いてくれたイラストがあるので彼にも早く巨匠になってもらいたいです。



広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-03-13 00:46 | 育児、日々のこと

土佐リーマンの巻き

昨日仕事から帰った旦那が、
「もし転勤になるなら土佐へ行きたい」
と言い出した。

なんでも、旦那の職場はまあ5月から店舗改装のためしばらくお店を閉める。

...となると移動になるのだけれども、広島での仕事は結構ノルマとか厳しいらしい。

毎日上司からプレッシャーを掛けられているさなかに、四国エリアからのメールで
「売上達成がんばるぜよ~!!」
ってな楽しそうなメールが届き、
「ああ。俺も南国土佐へ移動になってゼヨゼヨ言いたい...。」

いやいや、今は大河で坂本竜馬やってるから流行に完璧にのまれているんじゃないのか..。
年末の大河終了とともにアンタの!南国ゼヨゼヨブームも終わるぞ!と言ったのもつかの間
「桂浜沿いをバイク通勤したい!!」
ええ??あんた台風のときに高波にサラワレルのがオチジャ??
...って言ったんだけども
わしゃあ、今からチっクと竜馬の生まれた町に一番近い職場を調べるけえ。」
...なんか楽しそうだなあ。

そんな事を今日ある人に話したら
「土佐に住むんなら沢田マンションにすみんさい!!」
と言われました。
ハテ?沢マン
聞いたことあるような~。
家に帰って調べるとナントモステキな集合住宅!!
住みたい!!住みたい!!
いま広島現代美術館で沢マンの写真展してるみたいだね。
いやー。ホンマに旦那が土佐リーマンになれればいいのにー!!
家族でゼヨゼヨ言いたい!!





広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-02-09 00:00 | 育児、日々のこと

ふり返ればやつがいるの巻き

f0160227_22554595.jpg

今年も来たね。オニはソト。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-02-04 22:56 | 育児、日々のこと

思い出の巻き

毎週日曜に実家の整理をしています。

んで、なつかしのファミカセが出てきました。
残念ながら本体は捨てていました。

...で、もったいないので任天堂ではないけれどもハードを購入。
レプトン(五日市)とか、久々に行きました。
正確にはレプトンの駐車場までいって、旦那と息子がお買い物してきたんだけど。
結構繁盛してるんだね。
ってかそんなことよりレプトン隣の中国茶って店が気になるわあ。
f0160227_0293994.jpg

そんなこんなで我が家でなつかしのファミコン大会。
単純なゲームが多いので幼稚園児の長男には丁度いいかも。
f0160227_0305828.jpg

旦那としてはエキサイトバイクがしたいらしいのですが、そのソフトは実家にはありませんでした。
でも実家から持ち帰ったスパルタンXで結構長男とはしゃいでたから、まあいっか。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-02-03 00:33 | 育児、日々のこと

ポケモンの巻き

ゲットだぜ!!っつうわけで...
f0160227_122183.jpg

これねー。
長男の誕生日プレゼント。弁当箱。
幼稚園も年中となると弁当箱にもこだわりたい!...みたいな。
ですよね。
私も昔、ダサダサのよく分からんイラストのピンクの弁当箱が嫌でたまらんかったし。
サンリオの弁当箱が羨ましかったなー。
しかし意外と高いのよ。
やっぱ弁当箱はネットで買うほうがやすいのか。

とりあえず、とんかつと玉子焼きゲットだぜ!
f0160227_127167.jpg


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-01-18 01:27 | 育児、日々のこと

絵本の巻き

久々にソレイユの本屋へ。
長男に絵本を購入。
f0160227_1361026.jpg

親子で楽しめる一冊。
細かいところまで観察できるので面白い。
f0160227_138857.jpg

ピタゴラのスタッフがおくる、指でたどる面白絵本!!

長男はお話よりもまだ絵を見て楽しむ感じなので、迷路みたいなのとか
細かい描写の絵本がいいみたい。なんとなく発見や新しい発想的なものがいいのかー。

で、昔読んでた絵本も発見。
f0160227_141303.jpg

なつかしー。
幼稚園の頃にコレ読んで大学芋が食ってみたいとかおもってた。
昔のはもっと横長で大きかった気がします。
増刷したからなのかコンパクトになってました。うーん。個人的には前のほうがよかったな。
たまには本屋もいいよね。特に寒い冬にはおうちでホットココアと本みたいな。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-01-13 01:43 | 育児、日々のこと

ひいばあちゃんの巻き

だんなのばあちゃんにひ孫を見せに尾道へ行ってきました。

つうても尾道ラーメンをソウルフードとしている旦那はもちろん食べずには帰れないってことで...
f0160227_0555085.jpg

尾道っ子お馴染みのこちらへ。
昼のピークも過ぎた2時頃だったので並ばず食べれた。
f0160227_057836.jpg

豚の背脂たっぷりの...。
長男、「パパ!グミグミおいしいね!」って脂のトリコに。太るよー。

離乳食始めたばっかなのに娘にも↓
f0160227_05974.jpg

7ヶ月にして尾道ラーメンデビュー。
ウマウマ、食べてました。

そのいつもひいばあちゃんが散歩に立ち寄るしまなみ会館へ。
駅前でアンガールズの山根がTVのロケしてました。
やっぱ細かった。
で、ひいばあちゃん今日はしまなみ会館いないし。

しょうがないので商店街へ戻って駐車場へ向う途中にフラフラーっとガラス屋さんへ。

金魚鉢、探してたんっすよ。
思ったヤツはなかったけど、店の奥に思いがけないものが。
f0160227_134373.jpg

マジで??
お食いゾメセット。
f0160227_151545.jpg

かなりのレトロさよ。
スゲー控えめに店の奥にあった。
「たまに若い人が買って行くんだよね。」
って。お店のおばちゃんが言うには在庫、まだあるよ。とのこと。

でもなー。今からひいばあちゃんに会いに行くし、これ買ったら旦那にバレル。オコラレル。

なので今回は写真撮らせてもらうのみで。
おばちゃん。いつか買いに行くけん。

その後ひいばあちゃん宅で無事ひ孫を見せて散々くつろぎました。
最近調子がチョット良くなかったひいばあちゃんもとっても嬉しそうで、行ってよかった。
ひいばあちゃん。また来るけんね。



広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2010-01-09 01:10 | 育児、日々のこと

かね綱の巻き

スッカリ更新も滞っていました。
っつうのも家族皆で風邪ひいたり
年末の大掃除したり
実家の障子をオトンと張り替えて見たりと何かと忙しかったのです。

で、年末に義父がカニ食いに連れて行ってくれました。
義父は今年で定年退職しますので、自分で自分を祝うかに鍋の会を計画していました。
ここんとこ忙しくて、お祝いの事など頭からスッカリ消えていました。
ヤベエ。

で、義父が自分でお金を出して皆に祝って貰うと言う不思議な会が開催されたのです。
会場はこちら↓
f0160227_2483018.jpg

西条の方ならご存知、かね綱でございます。
旦那の実家からもわりと近いのでまあお祝いの度にご利用させてもらってますが、普通にランチもお安くカニが頂ける結構穴場のお店なのです。

で、義父の金で食うわ食うわ。
f0160227_2511621.jpg


お子様ランチもあります↓
f0160227_2515465.jpg


旦那、酒も飲んでたらふく食っていました。
....しかしこの日は何故か原因不明の歯痛で思うように堪能できず、
しかも中盤の釜に入ったカニ飯に取り掛かろうかって時に息子がう●こをもらすと言うハプニングに見舞われ、トイレから戻った時にはすっかり釜の飯も冷めてしまい次々と運ばれてきたコース料理達。
釜飯食ってねえのに到着してしまったデザートのアイスは暖房で溶けかかっていて参加者の中で唯一ベストコンディションで食えなかったので多少なりとも悔いが残りました。
でもタダだったのでおいしかったです。

2月から有給消化へと突入する義父。
長年おつかれさまでした。
こんな嫁ですが、老後の面倒もしっかりみたいと思っておりますのでよろしくです。




広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ


そして皆様あけまして。
喪中なのでご挨拶は控えさせていただきますが、
旧年中皆様にお礼もろくに言ってなかったので。
cobuの商品を手にとってくださった皆様、
cobuの商品を置かせて下さっているお店のオーナー様、
そのほかイロイロ支えてくださった皆様。
ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Brand cobu
[PR]
by kanacchi-h | 2010-01-03 02:59 | 育児、日々のこと

憩いの森公園の巻き

先日義父の60歳の誕生日でした。

ここんとこkanacchiのオウチの事なんかでバタバタしていたのでスッカリご無沙汰となっていた
旦那の実家。
2週間孫に会えなかっただけで震えが来ると言うジジ&ババ。
っつうわけでお祝いも兼ねて久々に西条へ行って参りました。

まずは長男の日頃のストレス発散の為に憩いの森公園へ。
f0160227_162867.jpg

最近は福富の道の駅が出来た事もあって結構すいてます。
いつもは混みあってる吊り橋もスムーズに遊べました。
f0160227_1731100.jpg

日頃の公園行きたい思いを我慢させられてるせいか、遊びまくる長男。
じいちゃんも一緒に遊びたいのですが高所恐怖症であえなくユーターン。

で、帰りにノエルで誕生日ケーキを買ってかえりました。
f0160227_1112229.jpg

じいちゃんのお菓子は別売りで。
ここはお菓子の人形(砂糖菓子のヤツとゼリーのヤツ)が種類が豊富なので見ていてとってもたのしいです。
じいちゃんおめでとう!!長生きしてね!


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-12-05 01:13 | 育児、日々のこと

お絵かきの巻き

49日も前倒しで終わり、なんとかいつものような日々が戻ってきました。
とは言え、なんとなく家事が手に付かなくなったりと言う事が時々あります。

でも子供が2人も居るとそうもいかないんだよねー。
今日は息子と久々にお絵かきして遊びました。
以前のニンニクちゃんを描いていた頃と比べると息子なりにだいぶレベルもアップしています。

で、夕飯をkanacchiが作っている間に旦那とお絵かきする息子。
しばらくして旦那が
「みてみて~!!」
と嬉しげにみせてきました。
f0160227_0572475.jpg


.....。
あんたのかよ。ってかさすがリアルドラゴンボール世代。
やたらと上手なのが過去に散々描き込んだのがわかる。

で、息子もしっかり描いてました。
f0160227_10139.jpg

ピッコロ。

おお。笑っちゃいけないと思いつつも思わず大笑いしてしまった。
いやいや、でも上手だよ。うん。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-11-25 01:02 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧