カテゴリ:育児、日々のこと( 177 )

オカンの巻き

f0160227_137484.jpg

通夜、葬儀もなんとか終えてだいぶ日常に戻ってきました。
まだまだ49日にむけてバタバタしていますが
従兄弟のおねいちゃんや親戚のおじちゃん、おばちゃん達に助けて頂いて
すごく人間のありがたさってものを感じています。

まだオカンが死んだのは夢ではないのか?
本当はどこかにいるんじゃないのか?
出かける時に背格好の似たおばさんを見かけると思わず確かめるように見てしまいます。

最後に棺にしがみついて人目も気にせずわんわん泣きました。
「おかあさん!ごめんなさい!」
って。
抱きついた時のkanacchiの額にあたるオカンの顔はものすごく冷たくて
この額にあたっているのはオカンなのか?
いや、死んだオカンなのだからこんなに冷たいのだろう。
と必死で理解しようとしていたように思います。

kanacchiのオカンは被爆者2世です。
オカンはkanacchiを出産した7年後くらいから原爆症と戦っていたそうです。
背中を走る神経がおかしくなる激痛。
謎の皮膚病。
晩年にはほかにも原因不明の病気も併発。
専門的な治療が受けたくても、被爆者手帳のランクによっては治療が受けられない。
残念ながらオカンは2世なので専門的な被爆者1級レベルの治療は受ける事ができませんでした。
そうこうしているうちに十数種類の飲み薬で心臓に負担がかかりある朝旅立ったのです。

そんなこと、kanacchi達家族は全然知りませんでした。
心配させたくない。迷惑かけたくないからと家族には内緒にしていました。
確かにそんな事知ったらどんなに高額な医療費でも、kanacchiもねえちゃんも借金してでも
治療を受けさせたと思います。
でもオカンは毎日来る激痛の波に、もう疲れ果てていたそうです。
オカンの姉代わりだったおばさんには全部話して、
「はやく楽になりたい」
と言っていたそうです。

それでも。
それでも生きていてほしかった。
子供の我がままだけど。
無性にオカンに会いたくなって、涙が止まらなくなるときがあります。
けれど、kanacchi達には新しい家族もいて子供たちもいます。
だから毎日頑張って乗り越えていくしかないんだな。

オカンは不思議と自分の死期を悟っていて、自分の死に方を親戚のおばちゃんに予告していたそうです。
オトンの隣で朝になったら冷たくなっているだろうこと。

そっか。
最後に大好きなオトンのそばで旅立ててよかったねオカン。
オカンのいないことが日常になりつつあるこの頃。
毎日kanacchiのブログを会社でチェックしていてくれたから、今もどっかでコレ読んでるのかな。


大好きだったよオカン!!
ありがとう!!


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-11-10 01:38 | 育児、日々のこと

さよならは突然にの巻き

30日の早朝。
オカンが急死しました。
それまで普通に過ごしていたのに。

オトンが朝起きた時には布団の中で冷たくなっていたそうです。

何度触っても冷たくて。

オカンの愛用していたスリッパは持ち主を亡くして最後に歩いた寝室の前で投げ出されたまま。

ツライです。

昨日沢山泣いたのに。涙はまだまだ出てくる。

今日はkanacchiの誕生日なのに。

毎年来るオカンからのオメデトウメールはもう来ないんだね。

さみしいな。もっと甘えたかったな。親孝行だってまだまだこれからだったのに。

春先にじいちゃんが死んだばっかりなのに。なんなんだ。

神様ってひどすぎる。

お願いだからこれ以上悲しいお別れさせないで。



広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-31 09:27 | 育児、日々のこと

レゴの巻き

金曜日に幼馴染のYから長男にとレゴを貰った。
f0160227_0453784.jpg

独身のYが何故レゴを持っているのか??不思議に思って聞いてみたら
「大学の頃にレゴが好きだって言ったら友達がくれた。」らしい。
で、何回か組み立てて飾ってみたけどももうさすがに遊ぶ事はないと思うからアゲルと。

そうだねー。うちらが19位の頃に流行ったね。
当時は結構レゴTとか皆着ててさ。kancchiだけ時代に逆行??して岡本太郎T着てたけど。

で、長男喜ぶ。
レゴブーム到来。

良かったね。ってか意外とレゴおもろいね。kanacchi、プレイモービル派だったからさ。

夜。
赤ちゃんを寝かしつけるkanacchi。
一生懸命レゴを組み立てる長男。
アメトークを観る旦那。
長男が話しかけてもカラ返事の引き笑い。
....気づけば数分後。
長男異常に瞬きはじまる。

...ああ。もう!!中学いけてない芸人より我が子だろ!!

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ

楽しいイベントモリダクサン!!↓
f0160227_1474624.jpg

f0160227_146423.jpg

[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-11 00:45 | 育児、日々のこと

育児本の巻き

高校時代の友人と久々に遊びました。

...で、友人が雑貨屋で発見して教えてくれた本がコチラ↓

f0160227_21583379.jpg


★思い通りにならないとすぐ泣く

★聞きわけがよく叱る事もなかったのにチック症に?

★公共の場で他人に迷惑をかけたら大勢の前で叱ってもいいの??

★叱り方で男の子は変わる?

...などなど気になる項目がイッパイ!!
もうソッコー買ってしまいました。
いやはや、姉妹で育ったkanacchiとしては謎だらけの男児育児。
勉強になります。

ところで二人目を出産してから下血するようになりました。
もうねー。怖いよね。
で、一人で考えていても仕方ないので旦那に相談してみましたら
病院へいけとのこと。

やっぱね。

大腸がんとか怖いので、今週中に病院へ行って見ようと思います。
でもねー。内視鏡とかこっぱずかしいよねー。
いたいのかなー。こわいなー。
内視鏡した旦那の友達いわく、診察代に1~2万はかかるとか。
高いなー。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-06 21:58 | 育児、日々のこと

上関原発を考えるの巻き

彼女は昔からいい意味で少し変わっていて、とても古風な女性。
初めて出会った中学生の時からすでに落ち着きのある子で、物静か。

大人になってからは、皆が遊び回ってる時期でもお茶を習ったり
自分で機織りを始めたり。
畑を耕し、種をまき、作物を育てる。
命を食べて行く事を考える。
本当に必要な物だけを必要な分だけという彼女。

そんな昔からの友人である彼女が今頑張っている事。
上関原発のこと。
建設予定地の土地は、とてもキレイな自然豊かなうみ。
その海には小型鯨のスナメリやウミスズメなども生息しています。
そんな貴重な海を埋め立ててしまうのが今回の原発開発。
子供たちにもこの豊かな自然を残してあげたい!!
そう思っている人達が今月、山口県知事に異議申し立てをしに行くそうです。
もちろん友人も。
申し立てに行く時まで時間はもうあまりないのだけれども、
それでもこの思いに賛同していただける方がいらっしゃれば一緒に異議を唱えて頂きたいのです。


~上関原発を考える広島20代の会より呼びかけ~

広島市から車で2時間ほどの距離、

山口県上関町で原子力発電所の建設工事が行われようとしているのをご存知ですか?

昨年10月、山口県知事による原発建設予定地への埋め立て許可が下り、

その埋め立て工事が着工されようとしています。

(原発建設反対派の阻止行動により、工事は順延しています)

もし上関原発が建設されてしまえば、そこから排出される放射能、

海に流れ出す温排水、そして核廃棄物の処理の問題など、

今後私たちが背負っていかなければならない課題はあまりにも大きく、

そこに住む人たちのみならず、日本全体、そして広島に住む人にとっても無関係の話ではありません。

原子力発電に、違和感を感じるならば、

大きな権力・時代の潮流に押し流されず、自分たちの強い意志を表明しなくてはなりません。

私たちは上関原発建設に反対し、山口県知事へ計画の白紙撤回を求め、申し入れを行います。


これより、10月12日月曜日までの短い期間ですが、

申し入れへの賛同者を募り、13日に山口県庁へ申し入れを行う予定でいます。


山口県への申し入れ内容

一、山口県上関町で進められている原子力発電所建設計画を白紙撤回して下さい。

二、上関町の自然と地元の人たちの生活を取り戻して下さい。

三、第一次産業を尊重し、豊かな漁業と農業を支えて下さい。


賛同いただける方がいらっしゃいましたら、

名前、住所、年齢をお知らせください。

(署名ではありませんので、直筆の必要はありません、メール等でご連絡下さい。)


また、申し入れに山口県庁まで一緒に行くことができる方も併せて、募っています。


この呼びかけには時間がありません。

現地では、県内外から集まった多くの方による必死の原発建設の阻止行動が今も続いています。

できるだけ多くの広島県内の若い仲間にこの輪を広げてたいと思います。



わたしも賛同者の一人として、多くの人に、上関原発のことを知って頂きたく、ここに呼びかけさせていただきます。

申し入れ当日は、わたしも山口県庁へ赴き、賛同者のみなさまのお気持ちを届けさせて頂きます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。



ご連絡、質問先

紫陽花に露  http://mizapha.exblog.jp

上関原発を考える広島20代の会 ブログ (呼びかけ人代表の連絡先はブログを参照下さい。)
http://hiroshima20.jugem.jp/


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-05 00:48 | 育児、日々のこと

育児の巻き

最近長男(4歳)が荒れている。
とにかく足音をわざと立てて怒られた事に抗議したり、
上手に着替えられない、なんでもない事で一人カンシャクを起こす。

んー。これも下の子が生まれた故の嫉妬か??

しかしkanacchiも日々の家事に赤ちゃんの世話、人付き合いに
幼稚園の事とか巷で流行ってる新型インフルとかイロイロ気を使ったり大変なんです。

なのに借家のドアのビニール破ったり、畳に落書きしたり、
近所の子供をポカポカ殴ったり。
他にもイタズラ盛りだくさん。
...ううっ。はっきり言って毎日疲れるよー。

2人目生まれたばっかりのときは上の子怒っちゃ駄目とか聞くけども、これもナカナカ難しいー。

ついに今朝の長男とのやり取りで
「お母さんのせい」
と言われて泣いてしまった。

ヤベー。かなり落ちてるわー。
今までにない落ちっぷり。
思わず鬱チェックとかしたりして。まったく該当しなかったけど。

それにしても育児って親も浮き沈みの連続。
なかなか思うように事は運ばないんだよね。

息子も彼なりにイロイロストレスが溜まっているんだろうな。




広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-09-29 01:38 | 育児、日々のこと

お彼岸の巻き

ちょっとお彼岸には遅くなったけど、春先に亡くなったじいちゃんの墓参りへ
息子と3ヶ月になった娘と3人で夕方に行って来ました。

妊娠や出産などで久々の墓参り。
お花とお線香持って。

じいちゃんの入っているお墓は寺町にあります。
以前は被爆したままの墓石でしたが近年、じいちゃんのお姉ちゃんが建て替えました。

じいちゃんが居なくなってもう半年になろうとしています。
不思議だな。
いまでも実家へ行けば今日のカープは誰が投げるとか、オカンはまだ仕事じゃとか
なんでもない会話ができそうな気がする。

死後、孫やひ孫の夢に出没したじいちゃん。
たまにはオカンの夢にも出てやってよね。

じいちゃん、そっちはどうですかーー?
慣れましたかー?
なんてお墓に向って手を合わせながら考えていました。

お彼岸シーズン後なので、お寺にあるお墓は少し華やか。
みんな手を合わせに来てるんだなー。なんだかいいな。こういうのって。

f0160227_045423.jpg

↑最近笑顔が増えてきました。すくすく成長中。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-09-27 00:45 | 育児、日々のこと

白州次郎の巻き

溜まりに溜まったDVDを一気に観ています。
たちまち先週再放送されたNHKの白州次郎のお話。
伊勢谷さんがものすごくカッコイイ!!
高級そうな仕立てのスーツを着てその堂々たる英語力。
でもって中谷美紀のファッションもオサレ。
とりわけ晩年の大きなサングラスがいい。
タバコをくゆらせても下品でないとこもええね。
家具や調度品もさることながら、映像と音楽もステキでした。
今も現存する白州邸「ぶあいそう」。
純和風の建物のなかに、洗練された家具などがおいてあります。
あんな家にすんでみたいなあ。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-09-26 02:12 | 育児、日々のこと

整体に行くの巻き

産後の腰痛、恥骨痛の為人生で初めて整体へいきました。

出産した産婦人科の看護婦さんに教えてもらったのですがこれがナカナカ。

それまで整体ってマッサージのイメージと混同していましたが全然違う!!
まじで骨の歪みを直してもらうんですねー。
筋肉の張りとかも調べてもらって。
kanacchiはかなり歪んでたので左右の足の長さが結構違ってました。
調整でどちらも伸ばしてもらい、腰の骨が鳴るのとか初めて聞いた。

想像では骨が鳴る時に痛いのかなって思ってましたが全然痛くない。
しかも調整が進むに連れて汗が!!横になってるだけなのに!!
なんでもリンパの流れが良くなるからだとか。

その後内臓を暖める装置をつけてもらいしばしリラックス。

内臓が冷えると便秘とかイロイロ影響がでてくるそう。
まあkanacchiも一週間は便秘の時とかザラデスカラ。

最初は一週間に1回ごとに調整して、それからリンパケアやサイズダウンのEMSなどを取り入れていくらしい。

へえー。おもしろーい!!
とりあえず6回数券を買ってみました。

今回紹介してもらった整体は子供のスペースもあるので子連れでも安心。
これからチョクチョク通って快便目指します。

そう言えば今日旦那が職場でPSPを貰ってきました。
あまりの多機能ぶりに夫婦で驚愕です。なにせゲームボーイ世代なんで。
でもネットで検索してみましたがあまり子供ができるゲームソフトがなさそう。
でもってせっかく貰ったんだけども使い道なさそう。残念。DSならよかったのにな。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-09-16 23:43 | 育児、日々のこと

トラの絵本の巻き

ボチボチ久しぶりにイラストでもかこうかな。

なんて思って、どうせならポストカードにもしたいし
来年の干支にしたい。

kanacchiはイラストを描くときに物語を参考にしたりすることが多い。

...で、今回はコチラ↓
f0160227_0234261.jpg

おちゃのじかんにきたとら
ナントモレトロなイラストで、お茶の時間に訪ねてくるって設定がステキ!!

テーカップを持ったトラのイラストなんかかわいいなあ。
なんて考えながら、とりあえず楽天で注文してみようかな。

物語の中の訪ねてこられたオウチの人が、全然困ってないのもなんだかホンワカする。



広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-09-03 00:27 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧