カテゴリ:コネタ( 16 )

確かに



ずっと思っていた。
政治で人って殺せるんだね。
もめていることで救済が遅れ、
その結果自殺する人もいるかもしれない。

日本中の妊婦が不安に思って、
日本中のお母さんが子供の健康を心配する。

政治家は高い給料もらっているのに
いざってときにちっともつかえない。

なぜ国会議員の給料は日本の平均所得にならないの?
お金がかかる選挙って。
結局は金持ちしか政治家になれないの?

「私は福島にいきました!」
って言う政治家。
で、見てきただけで与党をののしるのがあんたのやり方か。

国会の足の引っ張り合いは道徳心のないやじばかり。
おもいやる心って政治家のおじいさん達にもなくなっていたのか。

早くみんなが安心して暮らせますように。





もとはこっち↓

[PR]
by kanacchi-h | 2011-06-08 23:20 | コネタ

夏休みの巻き

ついに土曜に息子の幼稚園が終業式。

...ああ。夏休みですよ。こまった。
とりあえず今年の夏休みは熊本在住の姉が甥っ子連れて昨日から帰省しているので
なんとか相手をしてもらおう。

っつうわけで速攻終業式から帰ってきて姉に電話。
ついでに娘も初披露。
甥っ子、まだ2歳なんだけども大きくなったなー。
カワユス。

で、毎回ねえちゃんが熊本から帰る度になにかしら買ってきてくれるご当地グルメ。
f0160227_2383087.jpg

今回は冷汁でした。
前回まで旦那のラーメン好きに気を使って頂き、毎回ニンニクラーメンでしたがさすがにネタがつきたのか??
明日あたりおいしく頂くよ。東も宮崎に残ってよかったね。

夏休みといえば、今月末のミヤカグさんのクラフト祭。
kanacchiの周りの方にもお問い合わせ頂いております。
ミヤカグさんは五日市の三和中学校裏手のスグのところにございます。
駐車場も広々、そして家具も素敵。
イベント中にはお求め安い価格のモノもあるそうなので必見です。
そしてお子様づれには安心のキッズルーム完備。
なんともヤングファミリーにもやさしいお店でございます。
そしてイベント中は作家さんの手づくり雑貨もお安くなっておりますので、お買い得。
kanacchiもイベントに向けてチクチクいたしております。
皆様お誘い合わせの上、ミヤカグさんのイベントへ足を運んでみてはいかがでしょう。

チクチク進行中↓
f0160227_2474483.jpg


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-07-19 02:48 | コネタ

kanacchiの姉ちゃんオススメの巻き

もう随分前だけど、kanacchiの姉ちゃんがワザワザメールでおしえてくれました。

ドライアイの人は必見!!音楽もシュール。
ドライアイ婦人治療の日々
ああ。ベルバラのイラストか。なるほど。

ちなみに姉ちゃんは目がよく乾くのか、コンタクトは向いてない体質です。
姉ちゃん!!きっとドライスポットよ!!
....と言う前に適切な診察と治療だね。
姉ちゃんと言えば先日ミヤカグさんへ行ってクマさんポストカードを購入していました。
...オカンに続き、姉までもが家族でkanacchiの商品を....。
何ゆえ身内の商品をわざわざ買うのか。
ありがたいけども恥ずかしい。

ここいらで、ガラカメ好きのあらしはひっかかるだろうな....。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-02 20:36 | コネタ

お正月休みでお暇ならの巻き

毎週日曜、夕方5時からやってるラジオドラマ「あ、安部礼司」。
早くも放送開始から3年経ってますが途中から聞いてもおもしろい。

イロイロ忙しくて聞いてなかったら主人公のサラリーマン安部くんが結婚し、子供も。
なんだか時間は流れてるのね....って感じに。
最近では安部くんの友達のカリヤくんがMCしてます。

こちらのラジオドラマはなんと日産の番組。
あまりの砕けた内容に、やるなーー。とリスナーを唸らせる番組となってます。

kanacchiのまわりで聴いてるぜ!!って人に会ったことはないけれど。

キャラクターの相関図はこちら!!→

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-01-04 18:05 | コネタ

流行を読み取るの巻き

手軽にオウチでアートな感覚に触れるにはやっぱりテレビや本。
ってなわけで、とりわけファッションものは時代の象徴だったりするのでおもしろい。

毎週土曜にBSで11時ぐらいからしている「ファッション通信」はよく見る。
...というのもデザイナーのショーや、舞台裏など色々紹介されるし、
モデルの着ている洋服の配色やシルエットのバランス、ステージセットやメイクなど
感覚的になにか磨けそうな気もするから。



とくに女モノのショーは必見。
その年のメイクの主流やなんかもここからくる。

...で、いったい雑貨にどうやって反映するのか??
まあkanacchiの場合今のトコまだ無いのですが。
でもコモノ使いとかほんと面白いんだよねーー。

で、ここで流れたデザインが大体は日本では1年ぐらい流行る。
なのでその年に流行りそうなものをこの番組で目利きして輸入ショップなどで
購入したりもする。

ヨーロッパの服は体のラインが立体的に細く見えるように出来ている。
なので不思議と痩せて見える効果がある。
代わりに縫い方が荒く、結構スグほどけたり。でもあっちではオッケーらしい。

逆にアジアはしっかり縫って丈夫。洗濯でも少々ではほどけない。
でも着ると平面的になるらしい。

へえー。洋服も奥が深いのねー。なんて。
ホント、着くらべると全然違うんだよー。

kanacchiもこんな驚きのあるもの作ってみたいなあ。
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-09-14 02:29 | コネタ

あの頃は若かったの巻き

もうかれこれ7年位前だろうか。
専門学校卒業したての3月。
大阪でグループ展をした。

構想期間は4~5ヶ月あって、かなり準備にも余裕があったはずなのに
グループ展前日にあわてて3枚くらい絵を描いたのを憶えている。

今考えると、あの状態でよく展示できたなって思うけどそれも若さかな。
とにかくなんでもやったれ!!
みたいな勢いがあったし。

一週間の展示期間中には来場者に飲み物出したり、
展示中なのに片隅で絵を描いたり、紙粘土したりと自由だった。

kanacchiはその後スグに広島に戻って働いていたんだけど
またグループ展をしようという話もあった。
でも出産予定日の一ヵ月後がグループ展だったのでそれも無しに。

若い頃は時間が無いとか何とか言って作品の未熟さも言い訳にしていたけど
主婦になってから作品に対する考え方もだいぶ変わって、今なら丁寧な作品展ができそうな
気もする。

今はまだ個展なんてする力はないけれど、いつかは地元でユルリとした時間の中で
個展とかしてみたいな。


f0160227_103049.jpg

↑某ミュージシャンを意識した当時のDM。
何故かわざわざ奈良の平城京でカメラマンをしていたメンバーが撮影。
真冬の撮影で皆ガクブルするのを我慢しての撮影だったけど、冬の空は高くて空気も
澄んでいる雰囲気が出ているからこのDMは結構好き。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-09-03 10:11 | コネタ

クラブ活動の巻き

大人になると、日々の事に追われて生活にゆとりがなくなって心もちょっぴり慌しい。
子供みたいに大人に「クラブ活動」があればいいのになあ。

「クラブで夕飯作るの遅くなった」
とか
「クラブで遠征するので2~3日仕事休みます」
なんてのがまかり通る世の中なら、日本人ももっと趣味を楽しむヒトでイッパイになるかも。

そしたら「文化」なんてのも廃れることもなく、道徳心も自然に養われそう。

学生のころはクラブでいくら帰宅が遅くても
「がんばってるね」
なんて思われてとがめられる事もなかったのにな。くっそー。

話は変わって中学校の頃の友達が、小学生の頃「百姓部」に入っていたそうだ。
主な活動内容は、田畑を耕す。
なんて地に足着いたクラブだろう。
kanacchi、今入部したい

あと専門学校の頃の友達は「滑らか部」に入っていた。
主な活動内容はローラーシューズを楽しむそうだ。
ただ、6人くらいの部員に対してシューズが一個しか無いという。
一人滑っては5人がおしゃべりをする。なんか不思議なクラブ。

そんなkanacchiも中学生の頃なんとなく姉が入部してたからと言う理由と
「部員が少ないから入ったら??」という姉の友達の勧めで「漫画研究部」にいた。
どんな研究するんや??まずはやっぱり手塚治からか??
と少しだけ期待に胸膨らませていましたが
毎回時間イッパイ各自好きな絵を描くというもの。

すぐやめました。 




今ならそうだな~。
裏道、抜け道探検クラブ
商店街探検クラブ
ボロイ建物を眺めるの会
リサイクル・骨董屋を巡るクラブ
気の向くままに寄り道クラブ
なら入りたい。



広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-08-26 00:58 | コネタ

お気に入り番組の巻き

日本人を大きく誤解させる外人向け??番組。
以前上野樹里主演の「亀は意外と早く泳ぐ」のあとにしていたのを観て、
衝撃を受けました。
今回のは

DVDほしいな~。幹事とかもすき。
この番組、見てる人にも会ったこと無いなー。

エキサイトでYouTubeが貼れるようになったので早速つかってみた。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-08-22 01:50 | コネタ

「あったらいいな。」を妄想するパート7

f0160227_2111896.jpg


暑い季節がやってくると、人間しんどくて自分勝手な考えになってしまう時もある。

しかし「あったらいいな。」を妄想する会としては、自分勝手当たり前。

だってモトモト勝手な妄想ですから!!

夏に乳飲み子を抱えて行動していた2年前
「もう限界じゃ!!なんでこんなに重たいし、体温高いから暑いし!!」
と泣きが入っていたkanacchi。

旦那は自分の体を支えるだけで精一杯のモヤシ野郎。
いやおう無しに子供プラス買い物した食材等がkanacchiの腕にのしかかる。

そんな時、ベビーカーにターボが付いてたらなあ...
ついでにママの乗れる足場も付いてて、一緒にらくらく移動。
道路交通法なんて頭に無いモノを妄想していた。
小さい子供がいるママなら、一度は妄想したんじゃないだろうか。

ベビーカーに乗って、ママも風を感じたい.... 。

特に夏はね....

ま、こんなもんあったらkanacchiの家の場合、旦那が乗ってkanacchiが走るパターン
なんだろうけど。

次はbean.sでTシャツ展だぜ!!応援よろしく!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-06-17 21:12 | コネタ

「あったらいいな。」を妄想するパート6

f0160227_1162446.jpg

都会にいても癒されたい....。
そんな民衆の願いをkanacchiが勝手に妄想してみました。

やっぱお空のオウチは眺めが良くていやされるよね。
超高層住宅です。
地上からの進入にはエレベーターで。
冷暖房完備、もちろんドームにはUVカットが施されてます。

もうとっくに21世紀ですが、こんな空中物件はいまだに不動産にはないよね。
ドーム内、小鳥のさえずりのBGMがながれてて~。
毎日絵を描いて家族と楽しく暮らすんだ~(^^)

なんだかジャックと豆の木の未来型ってかんじ??

こんな建物つくれたら人間火星でも月でも暮らせると思う。

そんなことより今日は納品!!
あとじいちゃんの鼻毛カッター買いに行かなくちゃ!!

次はbean.sでTシャツ展だぜ!!応援よろしく!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-06-17 11:06 | コネタ


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧