<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンは誕生日の巻

今日はkanacchi、はずかしながらお誕生日でした。
久々に会った友人達にオメデトーをいってもらったり、
たくさんの人からメールでお祝いを言ってもらえて幸せです(^^)

オウチで息子と旦那に歌を歌ってもらい、ケーキを食べました。
f0160227_2340233.jpg


なんとなく想像していた29歳になれたのでしょうか。
家族もできて、結構しあわせかも。
来年には新しい家族も増え、これからもっと楽しい事があるんだろうな。
今ある幸せを大事に過ごしていこうとおもいます。

あ、そうそう。最近サッパリ創作にとりかかれません。
とくにココ二日間はツワリもなんだかひどくて。
息子の歯磨きをしながらオエッとなりそうに....あぶねーー。

ボチボチ新作もほしいとこ。
なので以前作ったクマさんを近日中にポストカードにすることにしました。
f0160227_23445126.jpg

なんだか丁度クリスマスっぽくていいかも。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-31 23:45 | 育児、日々のこと

Bean.sさんへ行くの巻き

今日は11月にお世話になっているミヤカグさんで開催される「ちょっくら展」のフライヤーと
これまたお世話になっているLecheさんのショップカードを置かせてもらいにBean.sへいきました。

超久々にいったらだいぶ冬支度な雰囲気の店内に。
f0160227_2393954.jpg


いつもながら店長のmame1さんとおしゃべりをしてまったり。
面白い雑貨のおはなしを分かりやすく教えてくれるのでアレコレ質問してしまった。
今は北海道の作家さん(点と線)のカトラリーや食器、切り絵のポストカードがあります。

「うんうん。木のスプーンやフォークって口当たりいいよね」
みたいなおはなしや、ネパールから遠路ハルバル来た手すき紙や羊毛なんかのお話も。

ネパールの雑貨って原色とアースカラーが混在しているのにわずらわしさが無いトコが好き。
羊毛なんかもマッサラなブルーとか、お友達の羊毛作家さんに「これで小鳥作ってケロ」ってオススメしたいぐらいきれい。
紙はかなり繊維質。日本の手すきの方法とはちがい、かき混ぜて山で乾かすだけらしい。
ついでに葉っぱなんかをおいてみたり。
なので葉脈までくっきりみえる紙達は、なんだか自然と共に生活を送っている事を思い出させてくれそう。
あとどんぐりやクリをあしらった森のイメージなりースも素朴で素敵。

ホシイ!!欲しいけど今日財布に1000円しか入れてなかった!!
中学生かよ!!

っつうわけで冬支度にむけて、bean.sさん、只今素敵になっております!!
もうすぐT-grass先生の展覧会も開催されますよーー!!

広島ブログ

久しぶりにお出かけしました。..と言っても賞味1時間半。幼稚園ってなんでこんなに終わるの早いんやろ。

ちょっくら展はこちら↓
f0160227_23271444.jpg

[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-28 23:22 | 雑貨

食の安全って??の巻き

最近ツワリでだるいし、妊娠初期ってツイツイ手抜きな食卓に...。

普段は買わないインスタントやお惣菜もとりあえず体調を考慮して買ってみる。
そしたらさー。
昨日普段食べてたピザに薬品が混入!!ってニュース。
薬品混入した業者は大体謝るけども「人体に支障はない」っていうじゃん。

...なんかkanacchiは納得いかないんだけども、
その「人体に支障ない薬品入り食品」を食べ続けた妊婦はどうなるの??

今、全国の妊婦が食品にかなり気を使っていると思う。
鞆の浦埋め立てやいらん空港つくるより、こっちに時間とお金をさいてくれ。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-26 08:40 | 育児、日々のこと

お久しぶりどすの巻き

どうも。ツワリ真っ只中でブログ更新サボり気味のkanacchiです。

毎日毎日クチビルかみ締め、あごにウメボシ作って我慢してます。

ああ。はやく開放されたい。
ってかこの辛さの割りにいっこうに痩せない。
むしろ丸みを増して座敷猫のような....

おかげで旦那の対応もあっさりとして誰もいたわってくれやしねえ。

遊びに行きたいヨーー!!

ってなわけで、ほぼ一ヶ月ぶりに練習がてら針を持ってみました。

f0160227_23395587.jpg


やっぱ休み休みじゃないとむり。ってか久々すぎてやり方忘れかけとった。

んで、思いつきでこんなモノも。
f0160227_23405880.jpg

意外と気に入ってます。
クリスマスのディスプレイにいかがでしょう??
...なんて量産できないけど。

そう言えば今日息子もなんか幼稚園でつくってました。
f0160227_23424084.jpg


「犬」...だそうです。ナイスセンス!!
これ、幼稚園から引きずって帰りました。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-23 23:44 | モノづくり

果実の森へ行くの巻き

先日の3連休、旦那の実家へ行ってました。

久々の孫に(っといっても毎月あってるけど。)じいちゃん、ばあちゃんの
孫loveボルテージは頂点に。
「ツワリがあってしんどい」
って言てんのに翌日リンゴ狩りへいくことに...嫁の声は耳に入らず。

しかも行く途中でじいさんは山へ寄り道。
f0160227_10363553.jpg

「以前は西日本最大級だった水車じゃ!!」
...と言ってサビレタ水車を見せたがる。
歩きたくねえよ...

なんとか果実の森到着。
f0160227_10381122.jpg

リンゴたくさんありました。

喜んで採る息子。

パパラッチ
するばあちゃん。

園内では食べ放題です。


リンゴむきまくるばあちゃん。

片っ端から食べまくる息子。

みたいな。
たのしかったです。ツワリあってもそれなりに。
思い起こせば息子妊娠中にもじいちゃんには色んなところへ連れまわされた。
妊婦に山登りさす人だった。
忘れてた。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-16 10:52 | 育児、日々のこと

加茂なすの巻き

そう言えば先日福富の野菜市で加茂ナスをかいました。

んで、なす田楽してみました。

f0160227_10135691.jpg


ホンマはなす田楽に海老やホタテを入れてもおいしいらしいです。

コドモって野菜を器にすると喜ぶよね。
kanacchiもなんだかテンションアゲアゲ↑

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-16 10:16 | 育児、日々のこと

お絵かき教室の巻

どうも。
ここんとこツワリでグロッキーになって家に引きこもっているkanacchiです。

f0160227_22314619.jpg


あー。久々に来たわ。このエレっとした感覚。
旦那の靴下の臭いで2回は吐ける。
ツワリ中って大きな声とか聞くのもしんどい。
...なのでどっかの大御所芸人並みに引き笑いをする旦那をちょっとだけ遠のけたい。


ま、そんなこんなでなんとか日々すごしてます。

今日は久々にお友達が家に来ました。
vermillionのナツミさんです。
今日は彼女に色塗りを教える「お絵かき教室」なるものをしました。

っつうても適当だけど。
終始適当だったのではたして勉強になったのか??

あ、そうそう。
新しいうさちゃんと鹿さんのストラップもミシテモライマシタ。

ものすげーーーーーーーカワイイ(^^)

ああ。画像撮ればよかったなー。

終盤つかれてゴロゴロしてましたがやっぱ友達に会うのはいいもんだ。
なんか和むーー。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-10 22:42 | 育児、日々のこと

幼稚園のバザーの準備の巻き

今日は息子君が熱を出してダウンです。
せっかくの遊びの予定もドタキャン。

っつうわけで、11月の幼稚園のバザーの準備を自宅でコツコツしました。

今日は冠の仕上げにラメラメ絵の具を塗り、ラッピングでございます。
f0160227_20172046.jpg


先日ひたすら紙を切り抜きました。
結構厚みのある紙なのでペンタイプのカッターのもち手が折れた。
沢山作りたかったけど20個が限界じゃ。

どんだけ頑張ってんだkanacchi。...みたいな。
おかげでマメもつぶれて超痛かった。

そんなこんなで幼稚園の制作協力日にママさんたちにビーズやらスパンコールやら
つけて頂き、作業がかなり早く済みました。

で、今日仕上げ。
箱はこれまた先日適当に作ったもの。
なんとなくケーキっぽさを出したかったのですがやっぱりラッピングは苦手だな。

ケーキと言えば明日は旦那の30歳の誕生日だ!!
しかも旦那は仕事が休み!!何故か毎年自分の誕生日は休み!!
嫁の誕生日はガッツリ出勤!!

なんも用意してねえわ。
息子が調子悪くて買出しもここんトコ無理だったし。
しょうがねえ。明日ケーキでも焼こうかな。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-05 20:33 | モノづくり

息子の弁当の巻き

f0160227_2057424.jpg


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-03 20:57

最近眠いと思ったらの巻き

どうも。最近眠いと思ったらどうやらどうやら....のkanacchiです。

f0160227_031180.jpg


でもマダマダ初期だし忙しくて病院行ってません。
ついに息子の一人っ子生活もあと少しなのか??
いい加減あまちゃんに育ってるのでここらで頼れる兄貴に成長してもらいたいものだ。

マダマダどうなるか分かりませんがなんとか育ってホシイナー。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-10-01 00:06 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧