<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

chikoへ行くの巻き

今日は朝から何もせず、身支度を整えてchikoへ行きました。

何せウチからは遠いので、一人で行くにはちょっと...って距離ですが
今日はなんと旦那が運転してくれたのです!!

めずらしやーー!!

f0160227_22274844.jpg


今日はなんだか待ったりモードな営業。
なんだか知った顔が居ると思ったらLecheさんに委託されているアクセ作家の方でした。

いつ来てもゴロゴロしたくなる畳とか、うだうだしたくなるおしゃれ椅子とかを尻目に納品。

商品もボリュームがアップしてました。

そう言えば夕方にソレイユへ行ったら あらしさんがご家族で。
世の中せまいなー。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-26 22:35 | 雑貨

Bean.sへ行くの巻き

f0160227_2243248.jpg

昨日納品にBean.sさんへいきました。

うっかり日にちを勘違いし、T-grass先生の展示会は生徒さんの作品は引き上げられた後...
でも素敵な先生の作品と器の雑貨など、とてもいい感じの雑貨が揃ってます。

この日kanacchiは器を2つ購入。
鍋のたれとか入れるのにも丁度良さそうな器で、呉の作家さんの作品だそうです。
手づくりなのに1コ600円!!手間を考えるとすごい破格に感じます。

いつ来てもBean.sさんは和みます。
....でも店長のお姉さん、mame1さんが旦那さんの仕事が転勤になったと言う事で
来年の1月にBean.sさんを辞められるそうです。
kanacchiとしては委託をドキドキしながらお願いした事、
紙雑貨について熱く語った事や他の雑貨のお話などイロイロ教えていただいた方で、
なんだか勝手にお姉ちゃん的な感じを抱いていました。

だからとっても残念です。
なんとかお礼の気持ちを込めて、何かしたいと考えてます。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-26 22:14 | 雑貨

姉の愛の巻

朝一で熊本に住んでいるオネエ様から宅急便が届いた。

先日息子君と
「芋掘りに行ったから芋送る」
と言っていたが、
「芋料理するのがメンドクセエからスイートポテトでもして送れ。」
と我がままを言ってみた。

....おお。ホンマにスイートポテトが送られてきた。
f0160227_1017695.jpg


言ってみるもんだな。何せ昔から妹ラブなウチの姉さま。
妹の為なら大阪へ行き、飯をおごり
「クレープが食べたい」と言われれば
妊娠中で貧血起こしながらでも作る

そして今回の宅急便にもお菓子以外に
「誕生日プレゼント」
が入っていた。誕生日10月だけども。コッチもすっかり忘れてた。
しかもユメタウンのポイントカードのレシート入ってて値段バレバレですよ。オネエ。

あれ?そういえばkanacchi....
姉ちゃんの4月の誕生日にプレゼントしたっけ??

そんな妹ラブ光線を浴びて育った妹は普段姉に対して横暴なくせに
意外と影で姉を支え、頭が上がらないのである。

うーーん。これって姉さまの作戦勝ちか??


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-25 10:38 | 育児、日々のこと

あったらいいな純喫茶部の巻き

f0160227_1712504.jpg


先日ナイナイの番組を久々にみた。
たまたま漫才コンビのバッファローが「純喫茶」が好きって事で
「純喫茶」の取材が放送されていた。

まず、純喫茶といえば「ミックスジュース」らしい。
あ!!コレ分かるわ~!!共感。
思えば小さい頃にオカンに連れて行かれた岡山の駅ビルで初めてミックスジュースを飲んだ。
多分幼稚園ぐらいだったと思うんだけど小さいながらに
「なんじゃこら!!メッチャうめー!!」
と衝撃をうけ、それ以来喫茶店へ行けば「ミックスジュース」になったkanacchi。

純喫茶ってオカンに連れて行ってもらわないと行かないイメージだったけど、
結構好きだったな。ソファーの妙にアールデコされた古い雰囲気とシャンデリア。
店員が使うトレーは銀のトレーで、食器のデザインがなんだかレトロで。

すっかり忘れていたよ。
最近はカフェとか御用達になっていたけども、カフェにはあのミックスジュースはないもんね。

広島で言うとどこらへんかな?やっぱ金座街??駅前??
カフェマップはあれども純喫茶マップはないんだね。
あったらいいな。ついでにその純喫茶を巡る純喫茶部も。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-21 17:27 | 育児、日々のこと

納品の旅の巻

今日は午前中はダルダル過ごして、息子の幼稚園が終わってから納品へ行きました。

ビーネンさんに着くとすでに蚤の市は終了して、アパートメントの住人さんたちが
お茶タイム。久々にオーナーさんやトラムさん、アイボリーさんにも会えました。

....しかし寝起きの息子、超不機嫌(T-T)
買ったばかりのリンゴジュースを飲みながらプリプリ
「お話させない!!」
オーラが...。結局トラムさんのシャボン玉を買ってそそくさと撤収。
f0160227_0385521.jpg

↑吹くとこがウサチャン!!この後、速攻みやかぐさんの駐車場で吹きまくる息子。

んで、ミヤカグさんへ。
イベント後なのにニコニコで店頭に立っていたつゆまめさん...タフー!!
ポストカードを納品していると近くのスイミングスクールに居たwakachikoさんが登場。
二人でつゆまめさんにイベントの準備の苦労や当日の大変なお話を聞きました。

う~ん。なんて働き者なつゆまめさん。
嫁ぎ先をバリバリ盛り上げ、そのサクセスストーリー本が一冊出来そうじゃ
いつか笑いの要素もしっかり含んだ自伝が.....
あ、ミヤカグさんではつゆまめさんお手製のかわいいドライフラワーがありました!!
天井の梁にディスプレイしてあって、ピンクがとってもキレイ。
これからの寒い季節、お部屋に少し色があると暖かくなりますねー。

そんなこんなでwakachikoさんにもチョコッとポストカードを託して撤収でございます。
つかれました。特になんもしてないのに。

今晩のご飯は和光のひれかつとキャベツ、アッコさんの鍋の残り汁です。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-15 00:42 | モノづくり

kanacchi縫い縫い教室に潜入の巻き

今日はmixiで「ハンドメイド」コミュを管理しているkinukoさんのお宅で開催されていた
はりこさんの「縫い縫い教室」へ潜入してまいりました。

...と言ってもkanacchiはただみているだけで遊びに行ったという感じです。
いやーー。参加されていた皆さん、上手に縫い縫いです!!
一日でカットソーができるなんて!!
はりこ先生の丁寧な指導と縫い縫い仲間とわきアイアイしながらの教室は超楽しそう。
教室ではりこさんの仕入れた布もみして貰いました。なんかスゲー。

とくに今日はりこさんが作って来た「ワンピース」が超素敵だった!!
カタチはシンプルでおでかけにも着れそうだし、小物使い次第ではレトロにも着れそうでした。
欲しいな欲しいな。
今日はあいにくkanacchi好みの生地が長さが足りず....だった(T-T)残念。

で、お宅訪問と言えば「おみや」だよね。
今日は以前から「おいしい」とウワサの中筋にある「はなかんざし」さん
わらびもちと抹茶のロールケーキを持っていきました(^^)
f0160227_18221423.jpg


おお。
これがウワサワラビもちか!!
例えるならスーパーでパックで売ってるのが標準とすれば、
このワラビもちは標準が何個もくっついたテトリスの棒のような皆が待ちに待った存在!!
あっさりしていて超おいしかった~。
あ、ケーキも甘さひかえめでおいしかったオス。

んで、図々しくもkinukoさん宅でお昼をいただくkanacchi。
f0160227_18262579.jpg

cafe??
...これは普通にランチですよ!!
kinokoさんの手製のkinuパンもウメー
料理上手で良いお母さんじゃのう。

つうわけでご飯を頂いて撤収となったわけですがなんかおいしいもの食べれたし、
外の空気吸えたし良い一日でした。

で、息子と旦那には悪いけどkanacchi疲れたから
夕飯はアッコさんの「煮込みラーメン」(2日目)..みたいな。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-13 18:34 | 育児、日々のこと

クマさんポストカードの巻き

できました!!クマさんポストカード。

f0160227_0274371.jpg


当初ケント紙を使ってみると言う話もありましたが結局前回と同じ紙になりました。
今回はわりと細かくカラーの注文もさせていただき、今までの中でもオトメな仕上がり。
f0160227_0295223.jpg


「赤みを抑えて、黄色を少し強く出す。」
「おばあちゃんの肌着のようなイメージのベージュ」
「おばあちゃんのサマーシャツのような茶色」

...とか意味不明な要望にも快くこたえてくださったタニシ印刷様。
イメージ通りでありがとうございます。

そうそう、世の中物価高騰の波に乗りもれなく紙も値上がりしてます。
今回のクマちゃんもちょこっとだけ値上がりしてます。あしからず。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-11 00:33 | カミモノ

泣いてしまったの巻き

絵がトテモかわいくて....。
音楽も素敵でした。

絵本とかないのかな??ちょっとCDもほしいなー。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-10 11:07 | 育児、日々のこと

ちょっくら展へ行くの巻き

久々にミヤカグさんへ参りました。
朝から行く予定が体調が微妙で着いたのは3時30分...。

でも車もいっぱいだしお客様で大賑わいでした。

ああー。kanacchiも雑貨買いたい!!
うぬぬー。人酔いじゃ!

早々に撤収っす。(T-T)

あ、でも今日はじめて二階にあがってみました。
素敵家具がいっぱいで、お買い得な家具も!
息子の学習机は是非ミヤカグさんのシャビーなヤツを!!
自分で組み立てだと他店よりもかなりお徳!!
しかも木がいい雰囲気。

作家さんの教室も賑わっていてたのしそうでした!!

そうそう。今日は息子とむさしにいってきました。
f0160227_2333688.jpg

なぜだろう。むさしのおにぎりはツワリでもパクパク食べれる!!
シソ茶もおいしい!!
帰りにシソ茶の茶葉買おうと思ったらうりきれでした。
やっぱ人気なんだね。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-11-09 23:33 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧