<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パッチンピンを作るの巻き

f0160227_0561817.jpg

こちらも久々のパッチンピンです。
前回のサンプルを改良し、仕上げもすっきり。

f0160227_0572059.jpg

もちろんキラキラバージョンも。
子供のオシャレにどうでしょう??
こちらはミヤカグさんの新春企画の福引用。
こぶの福袋だからこぶくろ??

ささ。深夜に一気に3点アップしました。
うーーん。さすがに疲れた...

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-27 01:00 | モノづくり

子供の勲章の巻き

f0160227_0525164.jpg


久々にこの手のものを作りました。
前回作った子供の勲章よりもミニサイズで、価格もグーーンとお買い得に!!
10円玉くらいのミニサイズです。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-27 00:55 | モノづくり

ゾウさんを作るの巻き

f0160227_0503092.jpg


白です。白いゾウは縁起が良いらしいですね。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-27 00:51 | モノづくり

名刺を作るの巻き

先日印刷もあがった名刺。
オーナーさまの許可を頂いたので画像をアップ。

まず、名刺を作るにあたり雑貨屋さんの雰囲気とオーナー様のご意見を伺いにお店へ。
写真はお店の商品やオーナーのコレクションなどお店らしいものを数点撮影しました。
カメラは家庭用のデジカメ400画素くらいです。
写真を撮影するときは主に自然光でのフラッシュ無しで撮影。
雑貨などに影が映りこまないようにダンボールの切れ端などを片手に撮影しました。
この時点での写真はまだ名刺には使えない地味な感じ。

お家に帰ってPCに取り込んでフォトショップで加工します。
f0160227_1536755.jpg

写真の明るさを上げ、コントラストをわざとキツくしてレトロな雰囲気をだします。
あとカラーも黄色とグリーンを強めに調整。
この時点で原型とはだいぶ違ったイメージに。

後はイラストレーターで希望の書体をイメージに合う色で書き込みます。
今回は「Leche」のお店のお名前はオーナーさんが希望されて登録済みの
特殊なフォントを使用しています。

f0160227_15433794.jpg

そして名刺の裏に地図や詳細などを作成。
この際文字が黄色っぽいので白地の紙に印刷すると見えにくいので
透明度をあげた茶色を前面にはりつけます。
こうすると表の写真と雰囲気の統一がしやすいです。

こうしてなんとか出来上がり、オッケーを頂いたらデーターをオーナー様に送ります。
今回はこの他にも5~6個のデザインを作りました。
季節的には今回のものが合うという事でこのデザインになりました。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-24 15:47 | モノづくり

Lecheへ行くの巻き

今日は納品もないけどもフラフラーーっとLecheさんへいってきました。

と言っても月曜は営業してません。委託作家さんの為にオーナー様が善意でお店を
開けています。
んで、何しに行ったかと言うと以前こちらのお店の名刺デザインをさせていただいたものが
本日届くという事で、見に行きました。
デザインデータは作ったものの、妊娠初期の意識モウロウトシタ中でメール送信を
してしまった為、やっぱりサイズやデーター設定ができていなかったみたいで、オーナー様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
とは言え、わりと自由に一から名刺デザインしたのは初めでだったので学ぶ事も多く、
とてもたのしかったです。

写真を自分で撮ったり、それを加工してみたり、文字の形や配置など。
あの小さな名刺というスペースにLecheのお店らしさやオーナーっぽさをkanacchiなりに
表現できたかな??...と思います。
チャンスをくださったオーナー様、ありがとうございます。

んで、縫いぐるみに使うレトロな生地を購入。
f0160227_2161584.jpg

さすが!!
この生地のセレクトといい、価格も超破格!!
なんでも東京からも問い合わせがあるそうな。
年末、このレトロ生地でミニゾウを量産予定。納品はもちろんLecheさんで。

その前にミヤカグさんの「新春企画」の福引用福袋を作らねば。
あ、1月だけどもTシャツなんか入れてみたりして。あとはお馴染みcobu雑貨で。
今回も刺繍っす。土曜の締め切りまでにがんばります。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-23 02:22 | 雑貨

フレームをマスキングの巻き

今年もあとわずか。
主婦にとっては大仕事!!
大掃除が待ってるね。
kanacchiは1部屋づつ先週からはじめました。
そして昨日は台所。

おお。脂汚れたちよ。なんてガンコ。
五徳とか...重曹か??

そんなこんなで2時からはじめた大掃除は夕食挟んで夜の10時までかかった。
でもまだ冷蔵庫の中や食器棚のなかは手付かず。

2ヶ月ぶりに洗ったカーテンはなんだかパリッとしていた。
やっぱり毎月洗うべきか??

大掃除ついでにディスプレイもチェンジ。
作品を入れたフレームをマスキング。
f0160227_11162774.jpg


おお。ナカナカでない?
100キンでかったフレームが遠目からはそこそこに見える気もする。

んで、最後は花を飾ってみたり。
f0160227_1117595.jpg

幼稚園のバザーで50円だった三角フラスコ。
やっと日の目をみました。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-21 11:19 | 育児、日々のこと

ポチ袋を作るの巻き

世間はクリスマス一色の中、kanacchiのモノづくりはお正月モード。
先日ポチ袋作りました。
f0160227_11463011.jpg

封筒の型は今まで自分で厚紙で作っていましたが
先日可部の雑貨屋さん「+C」で木で出来たECO FORMEを見つけたので購入。
早速使ってみました。
なんとなく木とニスの香りがするのがいい感じで、やっぱ厚紙よりも作業しやすかったです。

さて、ポチ袋作ったけども納品はお正月後・・・・?
名刺やメッセージカードを入れるのにも使いやすいサイズとなっております。
6枚セットで100円ぐらいで販売予定。




広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-19 11:52 | カミモノ

年賀状の巻き

f0160227_21382010.jpg


今年から自宅にPCがあるので自分で作ることに。
つうても妊婦なもんでイチカラのデザインを練るのはしんどいので
親戚や友達には年賀状作成本を購入して制作。
委託先には例のイラストを使いまわしてみました。

ああ。今年もあと少し。
今日は息子のクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ行ったよ。
ってかバリバリに息子の前でお会計。
「あ、これ、サンタさんに手紙書いてるから」
...と配達申込書に記入
まだまだピュアな3歳児。来年からはこの手は無理かも。

旦那には今月ダウンを新しく購入。
当初は予算も異例の高額だったが、旦那の一万円超えたら震えるチキンぶりに
庶民の味方ユニ〇ロにて購入。
昔は
「俺のスタイルの良さが隠れるから嫌い」
と言ってたダウンだが、年々痩せこけ寒さに耐えれないのか
今では必需品。
会計を終えてその場で袋を断り着て帰る始末。
「エコだろ。俺。」
....まあ地球にはやさしいよね。
ダウンを着てソレ〇ユを闊歩しながら
「コレ着てる俺、なんだかマッチョにみえるだろ。

....病は気から。と言うやつか。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-18 21:38 | 育児、日々のこと

ゾウの巻き

f0160227_0241873.jpg


サファリ化計画。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-08 00:24 | モノづくり

もうスグ!!クチュリエ展!の巻き

気づけば来週。もうすぐですよ。
f0160227_19234550.jpg


今日雪降ってたね。イベントは屋外もあるから晴れるといいね。
cobu作品は「chiko」のオーナーが参加しているブースにチョコッと持って行って貰うのですが
カミモノは屋外は無理なんで縫いぐるみのみになりそうです。
イマントコ、「ネズミ夫婦」が店頭にあるのは「chiko」さんだけなんで(作れないから)レア!!
オーナー....寒さにガクブルしながら対面販売するのかな?

kanacchiも体調が良かったらなんか暖かい差し入れでも持っていこうかな。


広島ブログ


今朝の寒さの中、バイク通勤の旦那が出勤前に
「企業戦士か....」とつぶやいて出勤して行った。

時々こういうことがあるんだけども、突っ込まれずに出勤する旦那。
年末だし、お仕事忙しいのね
[PR]
by kanacchi-h | 2008-12-06 19:38 | 雑貨


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧