<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気づいてしまったの巻き

春休み。
毎日息子の「一緒に遊ぼう」攻撃。
もうスグ9ヶ月なんですけど。

子供同士遊ばせるのも、親はゴロゴロできないし、
しんどくなっても
「じゃあ」
ってしにくいのでほぼ休み中マンツーマン。

今日は4時間出歩きました。オネエの誕生日プレゼント探しに。
さすがに心拍数あがったわ。
帰りの車で息子と口きくのもめんどくせえ。

で、ついでにジャスコの5%OFFデーだったので旦那のワイシャツとネクタイ購入。

あ、そういえば、kanacchiの出産入院中は旦那のオカンがアイロンかけるのか....
待てよ、じゃあボロくなったワイシャツは処分しとかないと
「息子にこんなボロのワイシャツ着せて!!」
っと思うに違いない。

...で、アイロン待ちカゴに置きっぱなしになっていたボロシャツを処分。
ついでに今持ってるワイシャツ全部チェックしてみようと思ったら....

すっごい袖と襟とが汚れてるんですけど....。

おお。妊娠にかまけてここ数ヶ月チェックをおこたったばっかりに、ツケがきた。
とりあえずクリーニング屋も根をあげてしまいそうな汚れを落とすべく、重曹洗剤を溶かしたお湯にIN。
普通5分程度の付け置き時間を一晩するぜ!!前回これでなんとかなったからね。
ガンコなサラリーマンの脂汗たちよ!!くらえ!!

ああ。なにもこんなに疲れている日に気づかなくても....
でも気になったら寝れないし。



で、ついでに以前作った子ヤギみどりUP↓
f0160227_1243374.jpg


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-31 01:24 | 育児、日々のこと

マッタリ春休みの巻き

午前中に旦那の妹の働く美容院へ息子が髪を切りに行った後、
ずっと気になっていたばりウマラーメンを食べにいきました。

f0160227_150763.jpg


最近この店よくみかけるよね。
セットにしたものの、結構なボリュームで結局旦那がラーメン2杯食べることに。
濃い味好きの旦那は好みの味だった様子。
濃いスープのほうじゃなくても十分濃いです。

おとつい旦那の実家の近くでまたつくし採りしました。
さすが白市。イッパイ生えてた。
でも結構頭が割れてるのが多かった。

昨日息子とはかまと頭を取って、今日佃煮にしました。
f0160227_150794.jpg

一日あくを抜くために水に浸しておいて、その後茹でる。
お酒と醤油、みりんが無かったので砂糖でグツグツ。
昆布みたいなおいしい味。
草花特有の青臭さも無かったな。

なんだかこういうのって、いいな。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-27 01:50 | 育児、日々のこと

子ヤギといらないものの巻き

つくりました。
f0160227_206623.jpg

レトロ色の濃い子ヤギになりました。
縫い目もみせるようにしてみました。

んで、昨日の押入れ整理で出たいらないものタチ。
f0160227_207445.jpg

型くずれ知らずの木のハンガー。
潰れた洋服屋から500円で購入したものの、一般家庭には驚きの収納力ダウンのハンガー。
小さいクローゼットには不要な一品ですが、洋服のディスプレイには向いてます。
f0160227_2084973.jpg

以前働いていた洋服屋で貰ったパンツハンガー。
f0160227_2094757.jpg

雑貨屋でもらったTshatu用ハンガー。
滑り止め加工のビニールコーティングでキャミやワンピもずり落ちしらず。
ディスプレイ用なので長時間使用するとジャケットなどは型崩れの予感。
そして邪魔。

どいつもこいつも家庭用の小さなクローゼットには不向きでございます。
こいつらも友人がいらんと言ったら実家へGO。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-22 20:13 | モノづくり

出産にむけてコツコツとの巻き

あと2ヶ月でオギャーと出てくるはずなんです。
そうなると出産直後の病院での優雅な(?)入院生活が一週間。

うちにはすでに息子がいるので、kanacchiが入院中は旦那のオカンが一週間我が家で過ごす訳です。

...となるとあのビート君の作者、旦那のオトンももれなく付いて来るわけで...。

まあ嫁としてはお家の中をチェックされる事にビクビクしております。
なのでコツコツとお家の中の細かいところをココ一ヶ月くらい前から整理整頓をはじめました。

洗濯盤とか、換気扇とか、食器棚の中とかetc...。

で、今日は台所の収納力ゼロに近かったTVの台として利用していた箱を、収納力アップを図るべく
チェンジする為に横川のイエイエへ行きました。

で、懐かしさ満点のこちらを購入。↓
f0160227_031771.jpg


あったね!!昔こんなの実家に!!
ヒイコラ言いながらお店から近くの駐車場まで運びました。
とんでもなくお腹が張って生まれるかと思った。
しかし家に帰って棚をきれいに拭いて置いて見るとヤッパリ素敵ー。
98年製のテレビデオ(現役)もしっくり来てます!!

やはり昭和が好きなんだなkanacchi。

で、今まで使ってた木箱は友人が「いらん」と言ったら実家へ持って行く予定。
f0160227_0345741.jpg

5年間お世話になったがコイツの収納力にはホトホト愛想がつきました。

やっとおさらばだ!!

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-21 00:37 | 育児、日々のこと

弁当生活の巻き

息子が幼稚園に入園して早くも1年。

毎日毎日弁当作りました。
これがメンドクセエのなんのって。

最初は年少だからやれ
「子供の好きなものだけ入れて」
だの
「量を少なくして」
だの不慣れな新米母kanacchi、めげそうだった。

そのうちどうでも良くなって前の日の夕飯の残りとか、
彩りなんか関係ねえみたいなおいしくなさそうな弁当に...。
それはひどいもので冷食とか使わないからかなり地味な弁当。

で、妊娠によるツワリとかイロイロ言い訳にして怠けていたのですが、
ここ一週間、いきなりキャラ弁とか初めてみました。
f0160227_115567.jpg

なんでかって??
だって幼稚園で息子が
「誰にもお弁当羨ましいと言われない」
って言うんだもん。

まあkanacchiもこれはかわいそうかなーって思った。
で、二人目生まれたらまたもとに戻るかも知んないけども頑張ってみました。

4月からは息子も年中さん。
引き続き弁当つくりに頑張りたい...とは思います。

そして旦那の弁当も一緒に作っているので必然的に旦那も同じ内容の弁当に。
30歳サラリーマンの昼食がキャラ弁です。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-20 01:24 | 育児、日々のこと

息子とクッキングの巻き

妊娠8ヶ月ともなるとかなりお腹が大きくなって来て、
なかなか息子と外で遊ぶのもしんどいです。

しかし昨日から午前保育となり、体力の余る4歳児。

...っつうわけで息子と揚げパンを作りました。
f0160227_103945.jpg

ミートソースを包んで揚げて見たり、きな粉と砂糖をまぶしてみたり。

なんだか昭和の匂いっつうか、昔の給食のパンみたいな感じで、
モチモチしてた。
f0160227_122999.jpg


粘土遊びの好きな息子は
「コックさんごっこ」
っと言って喜んで作り、完成品に感動しとった。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-20 01:05 | 育児、日々のこと

kanacchiの恋愛模様の巻き

初恋の人からの手紙っつうサイトで名前を入力してみました。
名前を入力して勝手にkanacchiを判断されるわけですね。


結果↓
kanacchi、ひさしぶり。
もうテスターだけでメイクするのはやめましたか?あのころのkanacchiがなつかしいです。

喧嘩が増えてきて、kanacchiが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう14年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。kanacchiに名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今振り返って考えてみると、あのころのkanacchiは、穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。「あっさりした恋愛が理想だよね」ってkanacchiに押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

確かあのとき、kanacchiにとってはおれが初彼氏だったかな?そうだったからか、最初のころのkanacchiは自信なさげでしたね。「私左側を歩いたほうがいい?」「手より腕を掴んだほうがいい?」とか聞いてきて、少し面倒でした(笑)

付き合い始めのころ、kanacchiは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

総括して言えば、おれはkanacchiと付き合えてよかったと思っています。振り回されたけど、そのおかげで忍耐力もついたし、言いたいことを封じ込める技も身に付きました。

いろいろ書いたけど、おれはkanacchiが大好きでした。これからもkanacchiらしさを大切に、あと、ときどき生えてくる太い腕毛を大切にして(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 誕生日にあげたシルバーリング、オークションに出したって本当ですか?

コンピューターに腕毛が濃い
と判断されてしまった事よりも、
自由人で手身負えない
ってトコが当ってて気になる。

旦那がコレを読んだらきっと共感すること間違いない。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-19 13:09 | 育児、日々のこと

子ヤギの巻き

チクチクしました。
f0160227_0191410.jpg

うーん。やっぱ頭の色、変えないと物足りない気もする。
シンプルだ。

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-19 00:20 | モノづくり

春うららの巻き

スッカリ陽気が春めいてきたこの頃。

昨日はモノづくり仲間のナツミさんが来週には広島を旅立つと言う事でお別れ会でした。
久々のランチは井口のフリュティエ。
f0160227_22522892.jpg

食べ過ぎ注意の妊婦にもええ感じのメニュー。
パスタは梅肉和えの鶏肉パスタ。おいしいおすー。

なんだかね。何だかんだ言っても皆それぞれに家庭のある主婦。
転勤とかあるのは仕方ない。
でもやっぱり寂しいのデス。
大人になって、子供出来てからこんなに気の合う仲間にはそうそう巡り合えないと思う。
だからこの1年、すっごく楽しかった。
ナツミサン...。遠くへ行っても頑張ってチョンマゲ。
麻生君のおかげでETC付けたら1000円やし、二人目生まれたらそっちへ遊びにいきたいなあ。

んで、ナツミ姉さんからの置き土産。
f0160227_22585854.jpg

お仲間とお色味違いでございます。
アザーッス。

で、今日は午後からタイヤ交換と息子と旦那とつくし採り。
八木の川土手へ行きましたがあんまりなかった。

それでもポツポツあるつくしを見つけては息子が喜んで採っていました。
なんだかのどかだね。
2時間ぐらいのお散歩。
気分は良いのに足がスッカリ浮腫んでしまった。
...し、しびれるー。

f0160227_2345343.jpg

つくしってじめじめした湿地によく生えてるよね。
もうちょっと採らないと佃煮には足りないなあ。
明日も散歩がてら息子と探しにいこうかな。


広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-17 23:06 | 育児、日々のこと

シンケンジャーを見に行くの巻き

今日はマリーナホップでシンケンジャーのショーが無料でありました。

っつうわけで妊娠中毒なりかけのヒーヒーな体で息子を連れて見に行ってきた。
f0160227_0415640.jpg


kanacchiはシンケンジャー見てないんだけども、息子はたいそう喜んで、
「ママ、かっこいいね。」
とか、家から持ってきた手作りのお星様を
「これ、シンケンジャーにあげるんだ。」
とか言ってました。息子よ、目がキラキラしてるよー。

...なんかピュアー!!


で、今回の敵役、(ショッカーみたいな軍団)は「外道衆」っつうのね。
なんかすごいネーミングで笑ってしまった。

そんなこんなで息子は握手もしてもらい、大満足。
その後じいちゃんのお家とか、ひいじいちゃんのお見舞いに行って一日が終了。

そういえば今日車を運転していたらつくしがいっぱい生えていた。
もうすっかり春なのね。
旦那の今度の休みは皆でつくし採りにでも行こうかな。
気づけばもう妊娠8ヶ月。
最近は逆子体操とかしています。
名前も息子が
「ももちゃんがいい」
と言ってたのでモモの付く名前になりそうです。
春を過ぎればいよいよ出産。
待ちどうしい出会いがまってるね。 

広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-03-16 00:50 | 育児、日々のこと


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧