<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さよならは突然にの巻き

30日の早朝。
オカンが急死しました。
それまで普通に過ごしていたのに。

オトンが朝起きた時には布団の中で冷たくなっていたそうです。

何度触っても冷たくて。

オカンの愛用していたスリッパは持ち主を亡くして最後に歩いた寝室の前で投げ出されたまま。

ツライです。

昨日沢山泣いたのに。涙はまだまだ出てくる。

今日はkanacchiの誕生日なのに。

毎年来るオカンからのオメデトウメールはもう来ないんだね。

さみしいな。もっと甘えたかったな。親孝行だってまだまだこれからだったのに。

春先にじいちゃんが死んだばっかりなのに。なんなんだ。

神様ってひどすぎる。

お願いだからこれ以上悲しいお別れさせないで。



広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-31 09:27 | 育児、日々のこと

虫の巻き

長男とスキンシップを兼ねて、一緒にボンボンメーカーで制作。
f0160227_1584526.jpg



広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-29 02:00 | モノづくり

羊の巻き2

f0160227_3122073.jpg

まんま。
ミドリイロ。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-26 03:12 | モノづくり

羊の巻き

f0160227_20495429.jpg

羊です。
オシリがプリッとした作者の体系そのままの羊...。
あ、そういえばkanacchi羊年だ!!

なんとも言えない親近感。

秋の眠れねえ夜にはこれ。
f0160227_20525736.jpg

羊が一匹....。羊が二匹...。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-23 20:54 | モノづくり

掃除道具の巻き

f0160227_020183.jpg


衣替えついでにお気に入りだったけど着なくなった服で雑巾をつくりました。
ホントに好きだったのでおなじトレーナーが2枚。なので雑巾も2枚。
何故か掃除道具が好きで、しょっちゅうホームセンターへ行っては洗剤なんかを買ってしまいます。
窓を磨くワイパーとか、網戸専用のスポンジとか...etc。

もう今年もあと2ヶ月ちょい。
掃除の時期がやって来たもんね。
結婚して以来、ずっとお世話になったこのオウチも感謝しながらお掃除せねば。
要らないものも処分して、この際だからスッキリさせよう。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-17 00:20

vermillionの巻き

昨日、自宅に小包が届きました。
今年滋賀へとお引越ししたvermillonのなつみさんから出産祝い。
ナツミサンのお手製のうさぎだけど羊毛のガラガラ?

さっそく娘に差し出してみました。
f0160227_13525150.jpg

思ってたよりも大きくて、以前ホームセンターでみたミニウサギの子供くらいの大きさです。
娘も優しい音のするウサギさんを気に入ったらしく、早速握り締めていました。
f0160227_13544915.jpg

サンキューどす。ナツミはん。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-12 13:56 | 雑貨

レゴの巻き

金曜日に幼馴染のYから長男にとレゴを貰った。
f0160227_0453784.jpg

独身のYが何故レゴを持っているのか??不思議に思って聞いてみたら
「大学の頃にレゴが好きだって言ったら友達がくれた。」らしい。
で、何回か組み立てて飾ってみたけどももうさすがに遊ぶ事はないと思うからアゲルと。

そうだねー。うちらが19位の頃に流行ったね。
当時は結構レゴTとか皆着ててさ。kancchiだけ時代に逆行??して岡本太郎T着てたけど。

で、長男喜ぶ。
レゴブーム到来。

良かったね。ってか意外とレゴおもろいね。kanacchi、プレイモービル派だったからさ。

夜。
赤ちゃんを寝かしつけるkanacchi。
一生懸命レゴを組み立てる長男。
アメトークを観る旦那。
長男が話しかけてもカラ返事の引き笑い。
....気づけば数分後。
長男異常に瞬きはじまる。

...ああ。もう!!中学いけてない芸人より我が子だろ!!

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ

楽しいイベントモリダクサン!!↓
f0160227_1474624.jpg

f0160227_146423.jpg

[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-11 00:45 | 育児、日々のこと

育児本の巻き

高校時代の友人と久々に遊びました。

...で、友人が雑貨屋で発見して教えてくれた本がコチラ↓

f0160227_21583379.jpg


★思い通りにならないとすぐ泣く

★聞きわけがよく叱る事もなかったのにチック症に?

★公共の場で他人に迷惑をかけたら大勢の前で叱ってもいいの??

★叱り方で男の子は変わる?

...などなど気になる項目がイッパイ!!
もうソッコー買ってしまいました。
いやはや、姉妹で育ったkanacchiとしては謎だらけの男児育児。
勉強になります。

ところで二人目を出産してから下血するようになりました。
もうねー。怖いよね。
で、一人で考えていても仕方ないので旦那に相談してみましたら
病院へいけとのこと。

やっぱね。

大腸がんとか怖いので、今週中に病院へ行って見ようと思います。
でもねー。内視鏡とかこっぱずかしいよねー。
いたいのかなー。こわいなー。
内視鏡した旦那の友達いわく、診察代に1~2万はかかるとか。
高いなー。


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-06 21:58 | 育児、日々のこと

上関原発を考えるの巻き

彼女は昔からいい意味で少し変わっていて、とても古風な女性。
初めて出会った中学生の時からすでに落ち着きのある子で、物静か。

大人になってからは、皆が遊び回ってる時期でもお茶を習ったり
自分で機織りを始めたり。
畑を耕し、種をまき、作物を育てる。
命を食べて行く事を考える。
本当に必要な物だけを必要な分だけという彼女。

そんな昔からの友人である彼女が今頑張っている事。
上関原発のこと。
建設予定地の土地は、とてもキレイな自然豊かなうみ。
その海には小型鯨のスナメリやウミスズメなども生息しています。
そんな貴重な海を埋め立ててしまうのが今回の原発開発。
子供たちにもこの豊かな自然を残してあげたい!!
そう思っている人達が今月、山口県知事に異議申し立てをしに行くそうです。
もちろん友人も。
申し立てに行く時まで時間はもうあまりないのだけれども、
それでもこの思いに賛同していただける方がいらっしゃれば一緒に異議を唱えて頂きたいのです。


~上関原発を考える広島20代の会より呼びかけ~

広島市から車で2時間ほどの距離、

山口県上関町で原子力発電所の建設工事が行われようとしているのをご存知ですか?

昨年10月、山口県知事による原発建設予定地への埋め立て許可が下り、

その埋め立て工事が着工されようとしています。

(原発建設反対派の阻止行動により、工事は順延しています)

もし上関原発が建設されてしまえば、そこから排出される放射能、

海に流れ出す温排水、そして核廃棄物の処理の問題など、

今後私たちが背負っていかなければならない課題はあまりにも大きく、

そこに住む人たちのみならず、日本全体、そして広島に住む人にとっても無関係の話ではありません。

原子力発電に、違和感を感じるならば、

大きな権力・時代の潮流に押し流されず、自分たちの強い意志を表明しなくてはなりません。

私たちは上関原発建設に反対し、山口県知事へ計画の白紙撤回を求め、申し入れを行います。


これより、10月12日月曜日までの短い期間ですが、

申し入れへの賛同者を募り、13日に山口県庁へ申し入れを行う予定でいます。


山口県への申し入れ内容

一、山口県上関町で進められている原子力発電所建設計画を白紙撤回して下さい。

二、上関町の自然と地元の人たちの生活を取り戻して下さい。

三、第一次産業を尊重し、豊かな漁業と農業を支えて下さい。


賛同いただける方がいらっしゃいましたら、

名前、住所、年齢をお知らせください。

(署名ではありませんので、直筆の必要はありません、メール等でご連絡下さい。)


また、申し入れに山口県庁まで一緒に行くことができる方も併せて、募っています。


この呼びかけには時間がありません。

現地では、県内外から集まった多くの方による必死の原発建設の阻止行動が今も続いています。

できるだけ多くの広島県内の若い仲間にこの輪を広げてたいと思います。



わたしも賛同者の一人として、多くの人に、上関原発のことを知って頂きたく、ここに呼びかけさせていただきます。

申し入れ当日は、わたしも山口県庁へ赴き、賛同者のみなさまのお気持ちを届けさせて頂きます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。



ご連絡、質問先

紫陽花に露  http://mizapha.exblog.jp

上関原発を考える広島20代の会 ブログ (呼びかけ人代表の連絡先はブログを参照下さい。)
http://hiroshima20.jugem.jp/


広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-05 00:48 | 育児、日々のこと

ステンシルの巻き

先日、久々にステンシルしました。

ステンシルってのは薄いステンシルシートを好きな形にカットして、
布や壁、木などにマスキングしてから色をのせるっつうモノ。

筆を使ったイラストよりも絵の具のオウトツが少なく、フラットな感じでキレイに仕上がります。
今まではリキテックスを使用していました。
リキテックスは元々透明性のある絵の具なので色の濃い布や木材には
何度も厚塗りしないと発色がキレイではなかった。

で、なんだか厚塗りになると仕上がりがキレイでないのでセタカラーを買ってみました。↓
f0160227_23264819.jpg

セタカラーにも透明性のあるトランスペアレントってシリーズと
不透明性のあるオペイクってシリーズがあります。

もちろん今回はオペイクを買ったのですが、一応こう言ったアクリル絵の具は
布や木材にする場合、絵の具を定着させる必要があります。
そう言った定着液も専用のものがあるのでステンシルの際に絵の具と混ぜて使います。
あとは絵の具が乾いてから裏からアイロンとかすると完璧。
意外と簡単に出来て、ガンガンに洗濯しても落ちません。

でもって最近情緒不安定な長男とスキンシップのつもりで
ランチョンマットにステンシルしてみました。↓
f0160227_23264864.jpg

いつも食事の度に
「コップがひっくり返るよ。」とか
「お皿は手前に置いたら?」とか
イチイチ言うのが面倒なので、ランチョンマットにイラストがあれば
イラストと同じ食器を置くようになるかなと思って。
こちらは↑洋食バージョン。
和食バージョンもいるね。どちらかと言うと和食が多いし。

...瞬きが異様に多くなった息子。
運動会の練習で今年は下の学年がいる事から来る緊張と
オウチに帰ればママにアレコレ言われーのでかなり精神的にまいっている様子。

なので金曜に思い切って幼稚園を休ませて家族で遊びました。
思えばインフルのお陰であまり外出も避けていた...
今日の息子はすごく嬉しそうだった。久々にみるハシャギップリ。

外出先で、小さい頃からkanacchiがお世話になっていて、
今年の夏休みに長男君もお泊りに行かせて頂いた親戚のおじさんの家が近かったので
その時のお礼も兼ねておじさんの家へいきました。
昼食を食べてからスグに行ったのに、おじさんの家でお菓子を食いまくる長男。
しかも家の中を探検しまくり、イロイロさわりまくり。オイコラ!っと思っていたら
「この子は我慢をしすぎる子だから、家でぐらいわがまま言ったりして困らせるぐらいのほうがいいよ。
 でないとドコにも発散する場がなくなってしまうよ。」
とおばさんが教えてくれました。

その言葉になんだかハッとした。
親から見て、やんちゃだとかイタズラが過ぎる子は、困った子供なのではなくて
それが正常なんだと言う事か。
むしろ色んなキモチでココロのバランスを取ろうとして困っていたりするってこと。

んー。おばちゃん。深いっス。
それを聞くと、世の中手のかかる子を育てているママは大変なのではなくて
大変だけども親としての仕事をちゃんとこなしているって事なのかな。

ちょっと前向きになれた気がする。
明日もガンバロ。

広島のブログがいっぱい!!応援ポチッと宜しくです!!↓
広島ブログ
[PR]
by kanacchi-h | 2009-10-02 23:26 | モノづくり


kanacchiの雑貨と育児とモノづくりの日々


by kanacchi-h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カミモノ
モノづくり
雑貨
育児、日々のこと
コネタ
未分類

kanacchiメモ

作品集ブログはこちら↓

Brand cobu
サクヒンタチ。










Brand cobu委託先
ミヤカグ
広島市佐伯区利松3-5-19
(火曜定休日、月~木要予約)



ビーネン バウム
廿日市市城内1-2-16
ピュアクックプラザ2階
(火曜、木曜定休日)


Bean.s
広島市中区江波二本松2-10-24
(水、木定休日)







オススメブログナドナド↓


+++vermillion+++
ばたばたばたこのハンドメイド日記

sceauxderota

紙コップ山田





■my*life■
blog cellophane
M.SAITo人間力向上ブログ
桃色日和


印刷所はここ!!↓
タニシ企画印刷
ボタンやレースはこちら!!↓
久保田商店








お気に入りブログ

ビーネンバウム~蜜蜂蜜~...
木のテーブル
**hug** ギュっとね。
モアグレイン(木no雑貨...
souchiko&rik...
atelier K ~ ...
まめ にっき ときどき
chiko ~wakac...
brownie*
はるはひねもすのたり

ブログパーツ

以前の記事

2012年 10月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月

ライフログ


この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。


カフェのようにくらすものづくりレシピ―あの街この町の手づくりショップが教えてくれた caf´e chez moi (くりくりの本)


DTP&グラフィックデザインのネタ帳 (MdN books)


紙のもの


ビーンズ・プラス〈02〉―かわいいおもちゃと雑貨の本


みづゑBOOK イラストレーションの基本


富子と君作

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧